フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「三鷹市」の記事

2016年12月 7日 (水)

ところどころで春のめざめ・早熟の花たち@ほたるの里・三鷹市大沢

このへんは、ちっちゃな時からの遊び場。

ハケ(国分寺崖線)からの湧き水を利用してわさびを栽培していた。

今はわさびの姿はなく湧き水だけが流れている。

Img_0081

誰が植えたのかカラーが繁殖、白い花をつけてます。

とはいえサトイモ科ですから花じゃなくてガクが変化した仏炎苞です。

ショクダイオオコンニャクで学びました。

真ん中の黄色い棒のところに花がある。

南アフリカ原産のようだが冬にも咲くんですね。

国分寺のお鷹の道の清流でも咲いてたな。

「大沢わさびの由来」という説明板があった。

文政2年(1819)、伊勢出身の箕輪政右エ門が生まれ故郷の五十鈴川上流にあったわさびをここに植えたのが始まり。

昭和30年代まではわさび田があったと思うが、今はカラーとクレソンが占領してます。


Img_0092

オオイヌノフグリもあちこちで、もう春よ。

この時期は他に背の高い草がいないので日差しをいっぱい浴びることができます。

むかし「春のめざめ」というギリシャ映画があった。

0eab2c29929e87e7912b2cee8c6e69b4

短く切った少女の青い果実のような姿は強烈に印象に残ってます。

原題(英題?)は「若きアフロディティ」。

古い伝説をもとにした少年と少女のせつない恋を描いていた。

この時期に咲くのはちょっとおませな子たちなんでしょうか。

きっと厳しい冬が来るのを知らないんでしょう。

夏が終わっても牧童の少年は山に戻らないという。

大人たちは少年に暴行を加える。

これを見ていた少女は絶望して海に身を投げる。

海には白鳥の屍が浮かんでいた。

私は涙したんでしょうか、ピュアな恋に憧れたんでしょうか。

遠い昔のことで、記憶は彼方に消えてます。


Img_0090

ミチタネツケバナは今を盛りと咲いてます。

我が家のプランターにも種が飛んできて、いつの間にか芽生えてますが、開花は2、3月。

湧き水が暖かいせいかも。

よっぽど環境が適してるんでしょう。

2016年12月 6日 (火)

あっ!野川でカワセミ発見@三鷹市大沢のほたるの里

ことしの寒さは厳しくなるとか。

本格的な冬の訪れを前に春を探しにほたるの里へ。

いっぱい見つかったんですが、カワセミに出会ってしまったのでこちらから。

Img_0103

おじさんが対岸から望遠レンズを構えてる。カモじゃなさそうだし何を狙っているのか。

目をこらすといました、いました。

張り出した木の枝に青い宝石が止まってます。

さっきから狙ってるおじさんには申し訳ないが、コバルトブルーの背中はこちら向き。

うまい具合に暖かい光が当たってキラキラ輝いてます。

長いくちばしと鋭い眼光。

小魚を狙ってます。


Img_0110

一度、水中に潜って獲物を捕らえてから別の枝にとまったところ。

メスは下のくちばしが紅いのでオスでしょう。

潜って獲物をくわえて出てくる瞬間を待ったんですが、とても撮れません。

シャッターを押してるうちに一連の動作を終えてしまう。

近くで釣りを楽しんでる人も2人いたので小魚は豊富なんでしょう。


Img_0099

カワセミも釣り人にも関心なく昼寝中のカモたち。

この日の最高気温は東京で18.3度。

あったかいのでカモたちも気持ちよさそうでした。


2016年1月24日 (日)

お魚獲れたかな?かいぼりで捕獲作戦@井の頭池

見てるだけでも寒いっす。

かいぼり中の井の頭池で23、24の両日、一般参加者も混じえてことしも魚類捕獲を実施。

Dscn0615

2年前の捕獲で大型の外来種はほぼ駆除したので魚影は濃くない。

小学生も混じえた一般参加者は泥濘と格闘しながら池の中へ。

子供達も懸命に網で泥をすくいますが、魚はいないみたい。

午前中にあらかた獲ってしまったのか。

時おりカメやナマズを捕まえたとアナウンスがありますが数は少なそう。


Dscn0620_2

わが方は底冷えで足踏み状態。

この子なんかよろけたのか胸まで泥が。それでも魚獲りというより泥すくい。

あまりに寒いので早々に退散しましたが、あの子たち魚を捕まえられたのかな。

井の頭池ではかいぼりの成果が出て、モツゴやナマズなどの在来魚が繁殖。

水質も改善されてきたという。

しかし捕獲できなかった小型の外来魚も再び繁殖。アメリカザリガニも大発生した。

今回はこれらを獲り尽くすのが目標だ。


Dscn0629

七井橋から見たボート池。

こちらで作業しているのは専門家の「かいぼり隊」の方でしょう。

まだ大きな鯉が残っているみたいです。

なかなか干上がらないのでアメリカザリガニやカメなどは泥に潜って隠れてしまいます。

完全な外来魚の駆除は困難を極めそうです。


2015年12月16日 (水)

干上がってきました弁天池@井の頭公園のかいぼりその後

狛江橋から見るとだいぶ干上がりました。

Dscn0018

細い水路はボート池方向に流れてると思ったのに逆でした。

向こうの縮小した池へ向かってます。

湧き水でもあるんでしょうか。

おまけに油が大量に地面に浮いてます。

残った水はポンプで排水してるんですが、完全に干上がるのかどうか。

どうも弁財天あたりから絶えず地下水が湧き出してる。

来年1月11日までの土日には「いのかしら池底ツアー」(事前予約、先着15人)が行われてます。

お子さんを連れてったら大はしゃぎしそうです。

Dscn0015

ここにもやはりワカケホンセイインコがいました。

5、6羽いたのでファミリーでしょうか。

枝をつついて何か食べてる様子でした。

虫がいるんでしょうか。

首のあたりが黒、後ろが桃色の筋があるので輪掛け。

ホンセイは本青。

逃げ出したのがすっかり日本の気候に慣れてしまった。

どこの公園にもいるみたいです。


Dscn0009


花はクサノオウが満開でしたねえ。

春になると咲き出しますが年内に見たのは初めて。

井の頭じゃいつもそうなのか、少なくとも野川公園で師走に見たことはありません。

まあ春に咲いて秋口にも花が見られるので真冬じゃなきゃいいのかも。

生命力がたくましいんでしょう。

皮膚の湿疹などに効きますが毒草です。

ガキの頃、茎を折って出てくる液を皮膚に塗ったりしたことがあります。

足が速くなる、とか言って。

良い子は真似しないでね。


2015年11月25日 (水)

ありゃ鯉がゆうゆう泳いでる@井の頭池の捕獲作戦その後

井の頭の弁天池。

Img_7693

うじゃうじゃじゃないけど鯉がゆったり泳いでました。

2、30匹はいるでしょう。

捕獲作戦からするりと逃げたはしっこい群れ。

水量もたっぷりあるので気持ちよさそう。

生息密度が下がったので争わなくてもいい。

この分だと小魚はまだまだたくさん残っているのでしょう。

心なしか水も以前より澄んでるみたい。

相対的に湧き水の量が増えたのかしら。


Img_7706

水位はずいぶんと下がりましたが池底が露出するまでには至ってません。

池の端だけ泥が見える程度。

自然文化園の水生物園の回廊桁から低下した水位を想像してください。

いつになったら干上がるんでしょうか。

前回は大量の自転車投棄が話題になりましたが今回はおさい銭箱。

穴を開けてさい銭を持ち去り箱を捨てたらしい。

とんでもない罰当たりがいるもんですね。

井の頭の秋も深まってきました。

赤茶けているのはラクウショウでしょうか。


Img_7704

写真を撮ってる方にお訊きしたらゴイサギの幼鳥。

ことし生まれたんでしょうね。

白い点々があるでしょ。なのでホシゴイとも呼ぶ。

親と子で呼び名が違う鳥って珍しい。

コロニーを作っていつも5、6羽はいるそうです。

暖かかった24日の散歩でした。


2015年11月22日 (日)

弁天池で外来魚の捕獲作戦@井の頭池のかいぼり

おーっ、やってます。

魚類の捕獲作戦が21日から始まりました。

Img_7673

追い込み漁です。スタッフが池の真ん中の弁天橋に魚を追い込み投網でザバッ。

でもたまに大きなのが網に入りますが、ほとんどが空振り。

午前中にあらかた捕獲してしまったのでしょう。

オオクチバスやコイなどが約3400匹、モツゴなど在来種が約770匹かかったそうです。


Img_7672

水抜きを始めたのは10日。

雨が降ったのでポンプを6台に増やしたんですが、思ったようには引いてくれなかった。

だいたいがヒザ下、深いところでは腰の上まで。

本来はもっと干上がって、水たまりに集まったところを捕獲する計画。

この状態では小魚は逃げてしまいます。

スタッフに訊くと、相当量の湧き水が出てるみたい。

池の端に逃げた魚を網ですくってますが、ほとんど獲れません。

この作戦は23日まで続きますが、完全に干上がってから再度実行するようです。


Img_7667_2

2年前の前回は大量の不法投棄が話題になりました。

自転車が200台以上も。

今回は少ないようです。自転車20台くらい。

展示されていたのは自転車1台、テレビデオ1台など。

ボート池、ひょうたん池のかいぼりは来年の1月からです。

こちらは一般参加者も募集します。


2015年11月17日 (火)

自転車発見!第2回のかいぼりで水抜き中@井の頭の弁天池

どれくらい水位が下がったかな。

2回目となる「かいぼり」のための水抜きが10日から始まってるので水位の確認。


Img_7551

まずは前回行わなかった弁天池の水抜きから始めてます。

弁天さまから弁天橋を望みます。

減らし始めて1週間だけどそれほど減ってないな。

橋げたが露出しているのが分かりますね。

50㌢程度でしょうか。

水がたっぷりあるので鯉もゆうゆうと泳いでます。

狛江橋あたりでボート池に水を放出してるはずなので行ってみましょう。


Img_7544

ポンプで排水してますが、パイプは細い。これじゃはかどらない。

おじさんがなにやら作業してました。

あとで知ったんですがポンプを6台に増やしてた。

降雨の影響もあって排水が遅れてるらしい。

予定では20日ごろまでにあらかた干上がってるはずだった。

21日から23日には魚類等捕獲作業をすることになってるからね。

間に合うのかなあ。

弁天池の「魚捕り」は一般募集は行わずに関係者だけです。

護岸工事もあわせて行うので安全管理上、問題があるからです。


Img_7546

狛江橋のハジッコを見たら自転車が1台。

前回は約200台の自転車が引き揚げられたが、今回は少なそう。

ボート乗り場の北側は七井橋、南側は狛江橋。

狛江とは接してないのにどうして狛江=高麗江なんでしょうか。

こちらで書いてますのでよろしかったらどうぞ。

他のお茶の水池、ボート池などのかいぼりは年が明けてからです。

1月14日ごろから徐々に水抜き。魚類等の捕獲は1月23、24日が予定されてます。

こちらは一般参加者を募集します。


2015年4月 2日 (木)

佳子さま入学式・ICUの桜並木

ちょっくら桜のトンネルをくぐり抜けようか。

テレビを見てたら佳子さまの入学式だってんで野次馬根性発揮。

Img_3221_2

やっぱり警備は厳重でした。学生も身分証の提示を求められてる。

正門から500㍍くらい桜並木が続いてます。

ずっと向こうにチャペルがあるんですが、とてもとても見えません。

左側の建物は富士重工。元の中島飛行機。

戦後、ICUが中島飛行機の敷地を買ったんです。

知らんぷりして門の中まで入ったんですが、これ以上は自粛。

途中で誰何されて不審者と疑われてもあれですから。


Img_3223_2

正門の外には出待ちの人々と報道陣。

午後零時半ごろだったので、もう帰る時刻でしょうか。

花見と思えば待ち時間も気にならないでしょう。

この後買い物に行った肉屋のおやじと雑談。

「通学は車でしょうね」

「そりゃ、混んでる中央線には乗れないでしょう」

なんということのない話もいいもんです。


2014年9月27日 (土)

ここがセアカゴケグモが発見された公園です@三鷹市

前日は住所を早とちりして現場に行けなかったので再チャレンジ。

Dsc07824_6

地図で確認すると三鷹市役所となりの三鷹郵便局の前の通り。

ニュース映像で見た青い滑り台があります。

間違いないですね。

畑を隔てた公園では幼児が遊んでましたが、こちらは誰もいません。

たまたまかも知れません。

現場百度といいます。

人から得た情報ではなく自分の目で何度も確認しろという教えです。


Dsc07821

といやあ聞こえはいいけど単なる野次馬。

現場に行ってみたかっただけです。

「この公園内で、セアカゴケグモの生息が確認されました」

注意を呼びかける貼り紙がしてありました。

セアカゴケグモは、もう35都府県(だったかな?)で確認されてるんですね。

ということは、どこにでもいるということ。

都内初といっても騒ぐことじゃないのかもしれません。


Dsc07825

これまで発見されなかっただけのことでしょう。

気をつけましょうね。

こんなところです。

畑の右が南浦小学校と一中。

煙突はゴミ焼却場。

その手前が市役所です。


2014年9月26日 (金)

三鷹のセアカゴケグモ情報(26日)

野次馬は朝もはよからでかけたんですが、住所を間違えてました。「上」だとばかり思い込んでいたんですが「下」でした。

なので写真はなし。

以下は配信された三鷹市の安心安全メールです。

    ban   ban    ban

周辺の市道や公園の調査・駆除を行いました

平成26年9月25日、市内下連雀九丁目で確認された「セアカゴケグモ」について、9月26日、市は東京都と連携して、周辺の市道330mにわたる側溝82カ所および半径500m以内の公園の調査・駆除を実施しました。
 

その結果、25日に確認された公園内において、セアカゴケグモと思われる個体1匹とクモの卵らしきものが、側溝1カ所で個体1匹が発見されましたが、その他の場所では、何も発見されておりません。

この個体と卵は、駆除した後、現在東京都が確認中です。
 

市では、今後も引き続き東京都と連携して対応していきます。

    scorpius   scorpius   scorpius

前日が十数匹、この日が計2匹。

きっと、これですべてではないでしょう。

見つけたらどうするか。

ちゃんと配信してくれてます。

    cancer   cancer    cancer

絶対に素手で触らないでください!

咬まれることがありますので、絶対に素手で捕まえたり、触らないように注意してください。
 

クモを駆除するには、市販の家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を用いるか、熱湯をかける、靴で踏みつぶす等の物理的な方法でも構いません。

    cancer   cancer    cancer

原始的に踏みつぶすというのが気に入ってます。


より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30