フォト
無料ブログはココログ

カテゴリー「ニュース」の記事

2014年2月 9日 (日)

武蔵野じゃ積雪30㌢以上とうずたかし

東京の積雪25㌢は午後8時現在25㌢で、これは戦後歴代3位。

20㌢超えも1994年以来とか。あのときは翌日からしばらく高速道路が通行止めで大混乱したんだよね。


Dsc03451_2

東京の田舎じゃ、もっと積もってます。

外をのぞいたらベランダの柵にこの通り。

うまいこと積もるもんです。

定規で測ったら30㌢以上。

こんなに降ったのは子供の頃以来だ。

  pencil  pencil

まさにうずたかし。

学校で「フルヘッヘンド、フルヘッヘンド」って面白がりました。

英語じゃない異国の言葉の響きがガキの好奇心を刺激したんでしょうな。

2、3日ははしゃいで呪文のように唱えてましたが、すぐに忘れてしまった。

でも、こうしてあの授業は覚えてる。

日本史だったんでしょう。

オランダ語の「ターヘルアナトミア」を翻訳した杉田玄白たちの苦闘ぶり。

「鼻とはフルヘッヘンドせしもの」で考え込みます。

5、6時間考え抜いて玄白がついに「うずたかし」と解読する。

ほとんど知識ゼロから翻訳して「解体新書」を世に出した先人たちの志に感服します。

今でも教科書に出てくるんだろうか。


2013年6月27日 (木)

なでしこに光明・澤不在でも効いた熊谷のボランチ@日本1−1イングランド

「イングランド戦、酒を飲んでいたのでいつの間にか寝ちゃいました。見ていませーんーー。マチダ」。

おなじみA大サッカー部OBのマチダさんからピンチヒッターの指令。

思いついたことを連ねてみますか。

   shoe   shoe   shoe

大黒柱の澤が遠征に帯同せず、加えて宮間が出場停止。

相手は苦手のイングランド。ぼろぼろにされるかもとヒヤヒヤしながら見てました。

佐々木監督がボランチに指名したのはフランクフルトの熊谷紗季。

なでしこでは不動のセンターバックです。コンビは阪口夢穂。

これが機能してる。

守りは堅いし、効果的にボールを散らして落ち着いていた。

澤不在のオプションが出来たな。

sweat02でも熊谷がいないセンターバックが心配。

23歳の長船加奈(ベガルタ仙台)とベテラン岩清水梓のコンビです。

GKの海堀あゆみと呼吸が合わず、あわやバックパスがオウンゴールの場面もあってヒヤヒヤもの。

不安は的中。前半41分の失点はスルーパスに一瞬、遅れました。

それでも次第に落ち着きを取り戻し、体を張って攻撃を止めていました。

経験を積めば十分につとまりそうです。

foot引き分けに終わったニュージーランド戦とは違って攻撃陣はたびたび相手ゴールを脅かしていた。

川澄奈穂美はさすがです。

大野忍のパスに反応、冷静に右足で押し込んだ。

大野もマークが集中している大儀見優希を視界にとらえながら川澄を選択。

さすがです。

ボールもそこそこ回っていたし、何度かチャンスもつくっていた。

これで、なでしこの方向性が見えたんじゃないかな。

2013年3月15日 (金)

ACL柏連勝・マチダおすすめ「山中亮輔は第二の長友になれるぞ」@柏3−1セントラルコースト

アジア相手でも厳しい戦いが続くACL。

A大サッカー部OBのマチダさんは、ちゃんとチェックしてます。

広島は連敗したけど柏は連勝。

日本勢の面目を保ってます。

    shoe   shoe    shoe


柏の連勝、ホッとしました。

掛け声の割には結果が出ない他チームより、ACLへの想いが強いのでしょう。

特にネルシーニョ監督にはね。

レギュラーを欠きながら結果を出しています。

2番手層がレベルアップしている裏づけになります。

マリノスをクビになった狩野が活躍。

坂田も昨年ブレークして背番9です。

中でも目を引いたのは山中でした。

19歳と11か月かな。

左SBで前へのスピードが素晴らしい。

ドリブルしながらのボール扱いもいい。

171㌢と小柄でも筋肉オタクみたいなオーストラリア選手を翻弄していました。

怯まず臆せずのネルっ子。

つまりネルシーニョ監督が目を付けたことだけのことはあります。

第2の長友になれそうなので楽しみ。

気になったのは、守備ライン。

ときたま穴が開いてヒヤリ。

さらに相手ドリブルにも対応できず持ち込まれたりする場面も。

危うさを感じました。

ワグネルおじさんがいないせいもあるのでしょう。

でも、もう少し真ん中がしっかりしないと、相手によっては突破を許すことになりそうです。

菅野は相変わらずの反射神経。真骨頂。

タッパの足りなさを十分補っています。

PK阻止でスッキリしました。


《なでしこ1−0中国》

なでしこは次世代の力量がマイナス面でつかめたのが収穫でしょうか。

楽観できない現実に佐々木監督も鬼にならざるを得ないのでは。
          

《浦和4−1ムアントン(タイ)》

浦和4発!そんなに喜ぶべきことでしょうかね。

退場者が出たチームが相手です。

問題は広州恒大と全北でしょう?

どちらも強いですよ。

広州には0-3でやられているし、全北はその広州と1-1の引き分け。

これからが真価を問われます。

                              マチダ


山中 亮輔(やまなか りょうすけ)

愛 称 ヤマナカ

生年月日 1993年4月20日生

出身地 千葉県  血液型 A型


身長・体重 171cm・65kg

(第4種) 柏エフォートFC-柏レイソルU-12(柏市立第五小)
(第3種) 柏レイソルU-15(柏市立第二中)
(第2種) 柏レイソルU-18(県立柏南高)
(第1種) '10柏レイソル(2種登録)-'12柏レイソル

2013年1月 6日 (日)

007とブルーハワイで7200円@初笑いの新年会

いい加減なもんです。

「ダブルオーセブンが7番」。隣のオヤジが力説します。

買うっきゃないでしょ。

正月映画でヒットしてるしね。

Dsc06961

相手はなにがいいかな。

ブルーハワイがいる。

予感がします。

映画にちなんだ名前が来るんだよね。

その昔、ダイユウサク(大優作)で有馬記念を取ったしね。

馬は走ってない東京競馬場の12レース。

ダブルオーセブンは10番人気。

ここから印のあるとこに何点か流す。

隣のオヤジは3連複。

007はゴール前でスルスルと2着に上がった。

1着も買ってます。

隣のオヤジは3連複で万馬券10270円也。オメガブルーハワイが3着です。

笑っちゃうよね。

馬連で7200円もつきました。

ジェームズ・ボンドとプレスリー。

こんなバカな買い方で当たるなんてマジメに考えてる人に申し訳ない。

こんなもんですよ。

このあとは大国魂神社にお参りして府中で新年会。

春から縁起がいいわいーと気分よく乾杯しました。


2012年8月26日 (日)

「目」がはっきりと見える台風15号

20120826093000

午前8時現在、中心気圧920hpa。

大型で非常に強い。

渦巻きが3重になってる。

こんなの初めて見ました。

    typhoon    typhoon     typhoon

子どものころ、台風の目に入ったことがあった。

激しい風雨が急に収まって、なんとお日さままで照りつけてきた。

30分くらいは、とても穏やかな状態がつづいた。

それを過ぎると再び嵐。

エアポケット、あるいは秘密の場所に迷い込んだような、とっても不思議な感覚でした。

あれは天国だったのかもしれない。

      sun    sun    sun

中心付近の最大風速50m、最大瞬間風速70m。

築50年のわが家なんか、とても持たないだろう。

これから直撃を受ける沖縄の被害が少ないことを願うばかりです。


20120826153000

午後3時半。

910hpa。

さらに発達してます。

過去最大級だそうだ。


2012年7月 8日 (日)

上野の赤ちゃんパンダ・さっそく安住紳一郎アナが名前を予想@TBSラジオ「日曜天国」

TBSの安住紳一郎アナが、黒柳徹子さんにも負けじ劣らじのパンダ博士なのは有名です。

赤ちゃんパンダ誕生から最初のTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(8日午前10時)で何をしゃべるのかラジオをつけて待ってました。

20948_small

リーリーの名前を的中させたことは、「半分パチパチ!安住アナのパンダ名前予想はオスの方だけ的中」で書きました。

シンシンも予想してたんですが「メキシコの動物園にいた。しかもリンリンとお見合いしたことがある」

として最終候補から外したんだそうです。

和歌山の愛浜(あいひん)、永浜(えいひん)も当てているので「8頭中3頭。的中率38%」を誇ってます。

徹夜して考えてきました。

7時半までかかったそうです。

こんな面白いことも話してました。

中国では、パンダの命名権も売りに出してる。

30万元(約500万円)だが、高額なために応募が少なく、1年間だけの期間限定にもしてる。

こちらは400元(6万円)。

このため、命名権を募集した約70頭は、1年ごとに名前が変わってる。

アンアンは6頭もいるそうで、基本的に重複する名前は付けないという原則が崩れてる。

20958_small

「私の作業も大混乱。もう訳が分からない」。

その結果、5つに絞りました。

「◎2つ、そして○、▲、△の5つ。◎2つでほぼ決まり」

自信満々です。

しかし、番組では「予断を与えてはいけない」と発表しませんでした。

どうしても知りたい人には、往復はがきで「安住の予想くれ」と番組宛に送ると教えてくれるそうです。

ネットやマスコミにばらさないように、との条件付きです。

ハガキ出そうかな。

 (写真は上野動物園の公式ホームページから)

2012年3月11日 (日)

2時46分黙祷・深大寺の鐘の音が・・・@神代植物公園

園内放送で、まもなく2時46分になるとアナウンスがあった。

ベンチに座ってた人は立ち上がり、作業していた人も手を休めて祈った。

Dsc01678_2

復興を、原発事故の収束を。

「ゴ〜〜ン」

鐘の音が静かに聞こえてきた。

深大寺でついたんだ。

余韻が響く・・・。

放射線さえ抑えれば、除去作業が進みさえすればと切に願う。

原発許すまじ、となぜみんなが一致できないんだろう。

産業も経済も大事だ。

だけど、もっと大事なのは命と健康ではないのか。

歪んでしまった世の中が悲しい。

お国のために、といって多くの命が失われた。

また、繰り返そうとしている。

憲法を変えようと言う人たちの声が大きくなってきた。

また、ふたたびの道なのか。

オレは別の道を歩む。


2011年10月21日 (金)

ややっ!バター売ってないぞスーパーから消えちまった・捜しまくって買い占めてやった

秋鮭が安かったので夕飯のおかずはサケのムニエル。

バターが必要だな。残り少ないから買っておこう。

Dsc00178

あれっ、棚が空っぽだ。売ってないぞ。

あるのはマーガリンばかり。

マーガリンじゃ代用できないんだよな。

総合窓口の店員に訊いてみると、どこぞに電話して、

「欠品です」

それは見れば分かる。もっと詳しく。再度TEL。

「品薄で、納品の見込みが立っておりません」

そういえばイトーヨーカドー武蔵境店でも棚に並んでない。

ちょっと前、9月末くらいまではよつ葉バターと雪印バターの半分のヤツが置いてあったんだけど、最近はそれも見ない。

《さっき(21日午後)行ってきたら、「バターはお一人さま1個」の張り紙。品名表示はあるので早い時間には置いてありそうだ。ミニサイズはありました》。

《東八道路沿いのグルメシティ(昔のシズオカ屋)には雪印がありました》。

《成城石井武蔵境店は、よつ葉バターだけで1人1個の制限つき。雪印は無し》。

《近所のサンドラッグも品切れ》

《私がきのう2個も買ったためか、京王ストアはきょうは欠品してました》

(ヨーカドー武蔵境は「おーいお茶濃い味」も扱ってない。散歩のお供に欠かせないのに・・・。サントリーの濃い味は口に合わない。新発売の「サントリー 緑茶伊右衛門 グリーンエスプレッソ」も量が少ないのにうまくない)。

10月から値上げするんで、売り惜しみしてストックしてるのかと思ってたけど、本当に品がないんですね。

原因は、①昨夏の猛暑で乳牛の妊娠時期がずれた
    ②大震災の停電などで冷蔵設備がつかえず、福島県などで4万㌧が廃棄された
    ③ことしの猛暑で生産減

なんだという。

ないものはしょうがない。サミット市役所前店は断念。

先月、置いてあった京王ストア野崎店へ。ここは客が少ないので、大概すいている。

目論み通り雪印バターありました。ただ、3箱しか残ってなかったですね。

年末にかけて状況が好転するとは思えないので、こうなりゃ買い占めだ。

2箱買っちゃいました。

レジのおばちゃんとむだ話。「バターないね」

「少ししか入ってこないんです」

これからバターは年末需要に入る。バターがなければケーキが作れない。フレンチやイタリアンにも欠かせない。パンにも必要だな。

生産量が足りないのだから、まず業務用にまわる。ケーキ屋はなにが何でも手に入れるしかない。

となればスーパーまではなかなかまわってきません。

わが家はトーストも食べないし、あまり使わないけど、ないと困る。カレーやシチューにも必要だ。じゃがバターも食べたいし・・・。(それ以外の使い道は知りません)。

政府は業務用冷凍バター2000㌧を緊急輸入したが、出回るのは11月末。業務用はこれで足りるのかな。

ま、店先でバターを見かけたら買っておくことをお勧めします。

ちなみに京王ストアでは、やや値上がりしてて普通サイズ1箱388円でした。


 
 


2011年10月19日 (水)

現場検証に遭遇・独占!前日ベンチに座る2人をおっさんが目撃@小金井公園殺人事件

17日のアクセスが急に跳ね上がって3000を超えていてびっくり。原因は小金井公園の殺人事件です。

Dsc00115_8

「小金井公園」「殺人」で検索したら、このブログがヒットしちゃったんですね。

閲覧した人たち、ご免なさい。

私がアップしたのは去年の事件です。以下のことを書きました。

何だ何だ?小金井公園で殺人事件?&皇帝ダリアが見頃だよ 2010.11.22

病死?日曜午後小金井公園の物々しい捜査 2010.11.23

新聞記事を見つけました・小金井公園の変死体 2010.11.24

今回は、せっかくアクセスしてくれた方のご期待に応えてないので、新情報はないかと1日遅れで公園にすっ飛んでいきました。

現場は「つつじ山広場」の北側。公園の裏側で、ふだんから人が少ないところです。昼過ぎに着いたら警察車両が停めてあり、まだ阻止線は張られたまま。

警察の動きがありそうだ。

車両の奥、ススキが生えてるでしょ。ススキの裏が現場です。

日本テレビとテレビ朝日が来てる。動きがあるとしても昼食後だ。少し待っていよう。

阻止線は車両を停めてある歩道から北側一帯に張られている。ぐるりとまわったが小さな草野球場くらいに広く張ってある。30㍍北は民家だ。

おじさんが来た。銀杏を拾いにきたんだという。聞き込み開始。「きのうも来ましたか」

「来たよ。ここには毎日来てるんだ。あの枯れ木とススキの間が現場」

そしてこんなことも。「前の日(事件前日の16日)夕方に2人を見たよ。つつじ山(芝生の広場になっている)のベンチに座って話をしていた。あっ、アベックだと思ったから、記憶してる」

0003

これが本当なら2人は、前日からずっと話をしていて17日の昼に、人目につかないススキの向こう側で被害者の腹を刺したんだ。

夜通し公園で話していたのか? 近くだという女性の家に戻ったのだろうか。

銀杏が落ちてるのは阻止線の中なので、おじさんはあきらめて「鯉に餌をやるんだ」と江戸東京たてもの園の方に自転車をこいで行きました。

午後2時前、公園内を散歩して現場に戻ったら刑事が3人、阻止線の周りをぐるっと見て回ってます。

そうこうしていると来ました、警察車両が。

写真、写真。これが、あえなく電池切れ。というわけでケータイで取りました。

やっぱり捜査員はススキの横から入っていく。

0005

警察犬もつれてます。車両には2頭いたんですが、捜査に加わったのは1頭だけ。

もっと見物してたかったが、残念ながら買い出しの時間だ。夕食のおかずを買いにいかないと行けない。

今日はここまで。

事件の現場写真はこちらに掲載してます。


       typhoon    typhoon      typhoon

《小金井公園殺人事件》

17日午後0時半ごろ、会社員の少年(19)から「頼まれて女性を包丁で刺した」と110番通報。小平署員が駆けつけると、近くに住む無職の女性(44)が首や腹から血を流して倒れていた。

女性は病院に運ばれたが約2時間後に死亡。

小平署は現場にいた少年を現行犯逮捕。

女性は難病を患っていたといい、少年は「病気から助けてあげたかった」と供述。

血のついた包丁が女性の手提げ袋の中から見つかったという。

静岡県吉田町に住む少年と女性は、約3年前に携帯電話の出会い系サイトで知り合い、今年2月に初めて会ったという。

今回は女性から「会いたい」と連絡があり14日に上京した。

少年はきょう19日、身柄を送検される。少年は嘱託殺人になるのか。

sign02 小金井公園のほとんどは小金井市ですが、北側は小平市、北東は西東京市、東は武蔵野市。


2011年10月13日 (木)

大うつけ!!尾張の・・じゃなくて、いい年して大失態をやらかしてしまいました

ある日の午後、布製のtotoバッグを持っていつもの散歩。

洗面所でのこと。バッグを置こうとしたら洗面台のカウンター(平らなところ)が狭いので、洗面ボウルの中にバッグを置いた。

よし!濡れてない、蛇口もしまってる。鉄道員みたいに指差し呼称して安全を確認しました。

それでちょっと離れてから戻るとバッグは水浸し。半分くらい水がたまっている。

Cimg5281_13

ワット ハプン!なにが起こったんだ!

追及は後回しにして、ケータイとデジカメの救助が先だ。

必死になって両者をバッグから出しました。

しっかり濡れている。

ちょうどいい。エアタオルがある。ここへケータイとデジカメを突っ込みました。

水をはじいて乾燥させている。

助かってくれ・・・。

応急措置を施してから原因を考えました。

蛇口はしまってる。どこから水が来たのか?

flair  なるほど、そうだったのか。

分かりました。水道は自動だったんです。手をかざすと水が出ます。

バッグを置いたのでジャーッと水が流れたんです。センサーは手とバッグの区別はつきませんからね。

原因が判明したところで急いでソフトバンクへ。

エアタオルの応急措置もむなしく、おシャカでした。ふたを開けるとポッチがあって、そこが赤くなっている。

これは水に濡れた証拠だそうです。なので復旧は不可能とのむごい宣告。

しょうがないから買い換えました。デジカメも修理へ出したとこ。いくらかかるのやら。

全くバカです。我ながらあきれてしまいます。

sign01 ということでケータイの番号とアドレスは全部消えてしまいました。バックアップ用に取っておいた昔のケータイも電源が入りません。

なのでメモリーを移せない。

なにしろボーダフォンだからね。

danger ということで、電話をかけることが出来ません。心当たりの方は、メールで番号をお知らせください。

ま、用事があるときに電話してくれれば登録しますけどね。特には急いでません。着信のときに誰からだか分からないだけですから、なんてことはありません。

メールアドレスを知らない方は、ほっといてください。そのうち何とかなるでしょう。

       riceball     riceball      riceball

話かわって稲刈り。調布野草園の南側の田んぼです。三鷹にはもう田んぼはなさそうだし、調布もここだけかな。

一家総出なんでしょうか。

ずっと田んぼは守っていってほしいですね。

お米を作りたくても作付けが出来ない人たちが大勢います。お米を作っても、そのまま廃棄するしかない農家の人もいます。

2000年以上も続いてきた稲作が出来なくなってしまったんです。

もう豊葦原瑞穂の国とは呼べないですね。


より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28