フォト
無料ブログはココログ

« どうしてオト=妹がモテるのか・弟橘姫を祀った吾嬬神社@地下鉄の地上を歩く会の番外編 | トップページ | お待ちかねサクラタデが咲いたよ@野川公園 »

2017年9月11日 (月)

大島の成長などで川崎が2位浮上@横浜相手に文句なしの勝利

川崎が絶好調です。

堅い守りの横浜相手に3得点。

おなじみA大サッカー部OBのマチダさんも「文句なしの試合」と拍手パチパチ。

        shoe    shoe     shoe


川崎3−0横浜 川崎が幾分変わったようです。

立ち上がりから前線プレスを徹底して敷きます。

高い位置でボールを奪っての速攻は、ある意味流行のスタイル。

前監督の遺産である、ボールを動かしながら繋いでいく技術を残したまま、余分な部分を削ぎ落したのでしょう。


プレスの仕方も、対面に体をかなり寄せていました。

横浜は間合いを取るのに四苦八苦。

bellbell

ゲームは中村が仕切っています。

2人いたリーダーの1人がいなくなったことで、意思統一が図られるようになったと言えます。

そこに大島が攻守に絡んで存在感を示しました。

W杯予選の初戦、代表初招集でいきなり先発、敗因を作ってしまったぎごちない動きはもうありません。

しくじりを糧に大きく成長しました。

前半14分には先制ゴールを決めます。

左サイドからの攻撃で、相手DFが中途半端なクリア。

すかさず走り込んで右足インサイドでダイレクトに叩き込みました。


トラップしなかったのが正解です。判断力といい絶好調のようです。

dogdog

後半12分には小林が豪快なミドルを決めます。

E・ネットの粘り強いプレスからボールをもらうと、左から中へドリブルして右足を思い切り振り抜きました。

30分には右サイドで中村が相手トラップのスキを突いてボール奪取、家長のゴールを演出。

家長がようやく馴染んできたようです。ボールを持てるし周りも見れる。

いい味を出していました。個性が生きています。

守りに自信のある横浜から3点。文句なしの試合でした。

libralibra

横浜は完全に受けに回りました。

あれだけ高い位置から、しかも密着したプレッシャーをかけられると、組み立てすらできず完敗です。

斎藤が全然生きていません。


ボールを触る回数が極端に少なく、どこにいるのかわからない時間が多すぎました。


最大の武器であるドリブルに周囲がどのように反応するか、根本的に見直さないと。

ボールを渡せば何とかしてくれる感がありありです。

もっとコースを作る動きとか、パスがもらえる位置に走り込むとかしないと斎藤だけがアップアップするばかり。

斎藤も独り相撲を取らないで、どの位置でボールを放したら効果的なのか頭を使った方が存在感を示せます。

外国人選手との連携が急務でしょう。

scorpiusscorpius

FC東京1−4C大阪 杉本が2点。

特に後半40分のヘディングシュートはお見事。

ソウザの左CKをほとんど角度のないニアで合わせてゴールを抉りました。

これくらいは働かないと代表でのポジションは奪えません。

sagittariussagittarius

柿谷は最近好調のようで、チームリーダーとしてパスや動きに切れがあります。

シュートに消極的な部分に不満があったのですが、前半44分のボレーシュートは、やればできるじゃない!柿谷だからこそ!の技でした。

右からの早くて低いライナーのクロスに、地上30センチくらい体を浮かせて右足でジャストミート。

とっさの判断であんなに体が動くんですから、やはり天賦の才はあります。

もっと図太く俺様プレーをすれば…。それにはよほどの意識改革が必要かもしれません。

runrun

※桐生の9秒98、4年分の悔しさを晴らしたでしょう。

毎日新聞では数字データなどを基に、興味ある分析をしていました。

その中で桐生の足首が非常に硬いのが記録を生んだと解説していたのが興味を引きました。

早く走るには地面からの反発をできるだけ足に伝え推進力にすることが必要で足首が硬いとロスが少ない。

逆に柔らかいと反発力を吸収してしまうそうです。

サッカー選手は足首が柔らかい方がボールタッチなど有利に思えます。

そこで浅野は足首が硬いから快速。しかしボール扱いはイマイチとなる。

永井もしかり。勝手に推論をたててみました。

                             マチダ

« どうしてオト=妹がモテるのか・弟橘姫を祀った吾嬬神社@地下鉄の地上を歩く会の番外編 | トップページ | お待ちかねサクラタデが咲いたよ@野川公園 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうしてオト=妹がモテるのか・弟橘姫を祀った吾嬬神社@地下鉄の地上を歩く会の番外編 | トップページ | お待ちかねサクラタデが咲いたよ@野川公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30