フォト
無料ブログはココログ

« ポドルスキは宝の持ち腐れ・神戸@鹿島優勝かなあとマチダがつぶやく | トップページ | キツネノカミソリ数百本@調布市野草園 »

2017年8月11日 (金)

日照不足でもイヌキクイモは周囲を照らしてます@野川公園

雨雲が垂れ込めてた日でしたが、ここだけぱっと明るくなってました。

Img_5398

イヌキクイモが目立ってます。

キクイモは秋になってから咲くのに対して、こちらは真夏。

舌状花の数も10枚ほどと少ない。

キク科ヒマワリ属。

キクイモモドキというのもあるがキクイモモドキ属。

7月ごろに咲いてもう咲き終わってます。


Img_5400

アキカラマツ。

咲き始めるとがく片はすぐに落ちて雄しべと雌しべだけが目立つ。

これがカラマツの葉に似てるというんです。

よくもまあ、ここからカラマツを連想しましたね。

感心します。

cloudcloud

秋雨前線の走りというか、はっきりしない天気に逆戻り。

東日本は日照不足が続いてます。

お米や野菜に影響が出なければいんですが気になります。


Img_5403

ちょっと変わったアジサイです。

神代植物公園です。

タマアジサイの中国系でビローサ。

葉が細いのでアジサイとは思えない。

咲き終わったアジサイに埋もれて人知れずに咲いてます。


« ポドルスキは宝の持ち腐れ・神戸@鹿島優勝かなあとマチダがつぶやく | トップページ | キツネノカミソリ数百本@調布市野草園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ポドルスキは宝の持ち腐れ・神戸@鹿島優勝かなあとマチダがつぶやく | トップページ | キツネノカミソリ数百本@調布市野草園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30