フォト
無料ブログはココログ

« 随分増えたねキレンゲショウマ・咲きかけ@御岳山 | トップページ | 名前だけでも涼しく・・マツカゼソウ@神代植物園 »

2017年8月 9日 (水)

ロックガーデンで出会ったタマガワホトトギスとイワタバコ@御岳山

天狗岩の脇を下ると渓流が流れてます。

この川沿いがロックガーデン。

Img_5366

静寂の中、こんな道をたどります。

ほとんどハイカーとも出会わないし、深山に分け入ったようなすがすがしさを満喫。

奥多摩を歩いてるって実感します。

道は整備されてるのできつくはないです。


Img_5359


見つけました。タマガワホトトギス。

渓流沿いにぽつんぽつんと黄色い花をつけてます。

もっと群生してるのかと勝手に思い込んでましたが、離れた場所で咲いてます。

霧に濡れた葉の緑のしっとり感も捨てがたい。

Img_5369

綾広の滝では合宿中の子供達が戯れてました。

滝手前の岩と滝の近くの岩にイワタバコがしがみついてます。

Img_5364


日差しが少ないせいか高尾山の蛇滝、琵琶滝より葉が小さい。

数もそんなに多くはない。

ともあれこれで目的は果たしました。


Img_5382

打ち上げは御嶽駅近くのそば屋。

しかし5時を過ぎてたので「本日終了」の札が。

まだ閉店時間ではないんですが客が少ないのでしめてしまったんでしょう。

持つべきものは友です。

I 君が交渉して入れてもらいました。

冷たい生ビールがしみわたりました。


« 随分増えたねキレンゲショウマ・咲きかけ@御岳山 | トップページ | 名前だけでも涼しく・・マツカゼソウ@神代植物園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 随分増えたねキレンゲショウマ・咲きかけ@御岳山 | トップページ | 名前だけでも涼しく・・マツカゼソウ@神代植物園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30