フォト
無料ブログはココログ

« 神社周辺の方が咲き進んでるかも・レンゲショウマ@御岳山 | トップページ | ロックガーデンで出会ったタマガワホトトギスとイワタバコ@御岳山 »

2017年8月 8日 (火)

随分増えたねキレンゲショウマ・咲きかけ@御岳山

参道の土産店「駒鳥」にお邪魔してキレンゲショウマはどうかな。

Img_5337

御岳山が大雪で孤立した年にも駒鳥店内からキレンゲショウマを観察させてもらってます。

「キレンゲショウマ見せてください」と頼んだら、おかみさんが「どうぞ、どうぞ」

3年前には自衛隊のヘリが支援物資を投下したことなど孤立生活について、あれこれ聞かせてもらいました。

「大雪の時にも来たんだよ」

「覚えてますよ」とおかみさん。

遠慮なく店の奥に通してもらってキレンゲショウマを確認。

まだ早い。

開きかけのもあるけど、ほとんどつぼみです(4日)。

それにしても一段と繁茂してる。

「ほっておいたら、こんなに増えて・・」

写真奥の木は樹齢千年の神代欅です。

Img_5343

ロックガーデンに下る道の手前で珍しく長尾茶屋がオープンしてる。

ホットワインが名物でマスターは「天空のソムリエ」と呼ばれてる。

基本は土日営業だが、ハイカーで電車が混むので金曜朝に都内の自宅から通ってる。

そのため金曜もオープンしてるのだとか。

前の経営者が閉店したが、山岳耐久レースの「長谷川恒男カップ」を手伝っていたマスターが引き継いだ。

茶屋の水と電気が耐久レースの時に必要なんだとか。

夜中、灯りがついているのでシクシク泣いてる若い女性が戸を叩いたりするという。

道に迷ったり、怪我をしてる人たち。

消防団を呼んで救助したり、臨時にケーブルを動かして麓まで運んでやるという。

茶屋のコーヒーを飲んで小休止。


Img_5345

この先からロックガーデンへと下ります。

すぐの下りは急坂なのでパスして天狗の腰掛け杉の方のなだらかなコース。

見慣れない黄色い花が咲いてます。

ミツモトソウのようです。

渓流に咲くというから間違いなさそう。


Img_5348

だらだら下っていくと天狗岩。

ここから七代の滝へと往復すればイワタバコを見られるんですが、急坂に鉄階段などでやや険しいのでパス。

霧も深いし、雨の恐れもあるので先を急ぎます。

きっとこの先の綾広の滝でイワタバコ、タマガワホトトギスを見られるでしょう。


« 神社周辺の方が咲き進んでるかも・レンゲショウマ@御岳山 | トップページ | ロックガーデンで出会ったタマガワホトトギスとイワタバコ@御岳山 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神社周辺の方が咲き進んでるかも・レンゲショウマ@御岳山 | トップページ | ロックガーデンで出会ったタマガワホトトギスとイワタバコ@御岳山 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30