フォト
無料ブログはココログ

« なでしこ、アメリカに完敗@「鬼の特訓を」とマチダ | トップページ | 基本を忘れた浦和・遠藤の大チョンボ@マチダもあきれる »

2017年8月 5日 (土)

玉が割れたよタマアジサイ@神代植物公園

タマアジサイはつぼみが割れたばかりの方が趣がある。

小さな玉の中に、こんなにいろいろ入ってたんですね。

Img_5266


うすい青紫の両性花から突き出てるシベが印象的です。

そんなに役目を果たしてないような装飾花も控えめ。

素朴な感じがして好ましい。

初めて見たのは高尾山だった。

「あっ、タマアジサイ」

誰かが言ってましたが、その時は、なんだアジサイか、と思ってました。

違いがわからない男だったんです。

Img_5247_2

中国系のタマアジサイ。

「ちっともタマアジサイっぽくないな。こんなもんか」

ところがどっこい。

まだ開花前だったんです。

名前はハイドランジア・ビローサ。

これから装飾花があらわれるみたいです。

経過観察して報告します。

切符売り場のお兄ちゃんに場所を教えてもらいました。

ヒマラヤタマアジサイとか言ってましたが、正しいのかどうかはっきりわかりません。


Img_5250

リョウブです。

これが咲き出すといろんな虫が寄ってきます。種類は問いません。

よっぽど好きなんでしょう。

香りに寄せられてくるのかな。

古名で畑つ守、ハタツモリという。

リョウブは令法。

若葉が食用になるので官令で植えさせたことから。

炊き込んだご飯をリョウブ飯という。

うまくないというから大根飯みたいなもんでしょうか。


« なでしこ、アメリカに完敗@「鬼の特訓を」とマチダ | トップページ | 基本を忘れた浦和・遠藤の大チョンボ@マチダもあきれる »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なでしこ、アメリカに完敗@「鬼の特訓を」とマチダ | トップページ | 基本を忘れた浦和・遠藤の大チョンボ@マチダもあきれる »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31