フォト
無料ブログはココログ

« 日照不足でもイヌキクイモは周囲を照らしてます@野川公園 | トップページ | 田んぼの困りものだけどかわいいクサネム@植物多様性センター »

2017年8月12日 (土)

キツネノカミソリ数百本@調布市野草園

一面がオレンジに染まってます。

キツネノカミソリだらけです。

Img_5406

春にはカタクリが顔を出す雑木林。

残暑の頃になるとこの通り。

こんなにいっぱい出てるのを見たのは初めて。

地続きの林も百本くらいは見られるんですが、ケタ違いに数が多い。

ややピークを過ぎてるのでオレンジが鮮やかではありません。

ベストのタイミングが難しいんです。

残念ながらカタクリ保護のためフェンスで囲まれてるので近づけません。

遠目で楽しんでください。


Img_5410

カノコユリも咲いたしユリ類は終わりかなと思ってましたが、まだありました。

この時期に咲くんですからタカサゴユリでしょう。

台湾からの外来種。

でもこれは真っ白で花弁に紫の筋がない。

テッポウユリとの交雑種でシンテッポウユリかも。

8月に咲くところをみるとタカサゴユリの影響が強いのかな。

Img_5412

サワギキョウも咲いてます。

池の真ん中なのでやや遠い。

そういえば植物多様性センターにもあったけど、ことしは見かけないな。

育たなかったのかな。


« 日照不足でもイヌキクイモは周囲を照らしてます@野川公園 | トップページ | 田んぼの困りものだけどかわいいクサネム@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

横浜でも高砂百合は真っ盛りですが、花弁に紫の筋が入ったのは今や少数派です。雑種のほうが強いのでしょうか。

豊栄さん。

私もご近所のを気をつけて見てるんですが白いのが多いですね。

園芸店で売ってるのは、こちらの方が多いのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日照不足でもイヌキクイモは周囲を照らしてます@野川公園 | トップページ | 田んぼの困りものだけどかわいいクサネム@植物多様性センター »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30