フォト
無料ブログはココログ

« ただいま140輪・見頃に入ってきたよレンゲショウマ@御岳山 | トップページ | 随分増えたねキレンゲショウマ・咲きかけ@御岳山 »

2017年8月 7日 (月)

神社周辺の方が咲き進んでるかも・レンゲショウマ@御岳山

「頭の黒いのは相思子様っていうのよ」

トチバニンジンの赤い実を見つけて撮っていたら横からわけのわからんことを教えてくれました。

漢字を教えてくれましたが、さっぱり理解できません。

相思相愛しか知らんもんね。

Img_5317

??? はてなマークだらけですが一応メモ。

調べたら相思子で区切るようです。

マメ科のトウアズキのことで種子が赤く一端が黒い。

これに似ているので相思子様。

トウアズキみたいだということですね。


Img_5306

確かに先っぽが黒い。

こういうのを相思子様ニンジンというらしい。

別種に区別するようですが、同じ種という説もある。

赤い実は目立ちますが花は地味なので見つけたことがない。


Img_5303

「あれは何?」

黒い実の形が面白い。

別の仲間がすぐに教えてくれました。

「ツクバネソウ。羽つきの羽根みたいでしょ」

そっくりだね。


Img_5341

さてレンゲショウマ。

御嶽神社への階段を上げって行くと、あちこちに。

こっちの方が開花が進んでいそう。

神社周辺にもたくさんあるのでいろんなアングルで撮れるでしょう。

でもこの日はロックガーデンへ行くので参拝はパス。

手前から左折して失礼しました。


« ただいま140輪・見頃に入ってきたよレンゲショウマ@御岳山 | トップページ | 随分増えたねキレンゲショウマ・咲きかけ@御岳山 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま140輪・見頃に入ってきたよレンゲショウマ@御岳山 | トップページ | 随分増えたねキレンゲショウマ・咲きかけ@御岳山 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30