フォト
無料ブログはココログ

« ロックガーデンで出会ったタマガワホトトギスとイワタバコ@御岳山 | トップページ | ポドルスキは宝の持ち腐れ・神戸@鹿島優勝かなあとマチダがつぶやく »

2017年8月10日 (木)

名前だけでも涼しく・・マツカゼソウ@神代植物園

「暑いのにご苦労さん」

入り口でねぎらいの言葉をかけられました。

そりゃそうだ、特に用事がなければ誰だって出かけようとしない。

入園者もまばらです。

Img_5392

せめて名前と姿かたちの涼しげなのを。

マツカゼソウ。

ミカン科唯一の草本です。

小さな花と葉が風に揺れていると秋風かなって思いたくなります。

山道でもさわさわって風になびいてます。

匂いがあって鹿もそれを嫌うみたいです。

近づいたことがないので匂いは確かめてません。

Img_5390

バアソブが開き始めました。

つぼみが20個くらいあるので、しばらく楽しめるでしょう。

大事にして周りの草などを除去すると逆効果になるようです。

ボランティアさんが言ってました。

「ことしはほっといたの。そしたらつぼみがたくさんついた」

競争原理を働かせたほうがいいんでしょうか。


Img_5385

カノコユリも雑木林を彩ってます。

sunsun

体温より高い猛暑の中でかけたように書いてますが、さすがに9日の散歩は中止。

37.1度ですよ。

熱中症で倒れてはいけないので自粛しました。

「昔は30度を超えたら、暑い暑いと大騒ぎしたもんだ」

若い女性に説明したら信じられないと言った顔をしてました。

ウソじゃありませんよ。

1960年の8月の最高気温は30.4度。

61年31.2度、62年32.9度、63年30.9度。

クーラーなんて家庭にはない時代ですが、このくらいなので扇風機だけでしのげました。


« ロックガーデンで出会ったタマガワホトトギスとイワタバコ@御岳山 | トップページ | ポドルスキは宝の持ち腐れ・神戸@鹿島優勝かなあとマチダがつぶやく »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ヽ(´▽`)/

神代のホームページで、うりうり畑の綿の花が咲いたって
載っていたのですが、うりうり畑ってどのへんでしょう?

バアソブも咲いているのですね。
あさがお展も見たいし、行って見ます。Σ⊆(・∀・⊂⌒つ

まねきにゃんこさん。

うりうり畑は芝生広場の南側。

キウイのトンネルがあるところです。

朝顔は変わり朝顔も展示してあります。

再び~(゚m゚*)

芝生広場の南側ですね。
教えてくださってありがとう~

そそ。
変わり朝顔が楽しみなんです。
できるだけ早くいかねば~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロックガーデンで出会ったタマガワホトトギスとイワタバコ@御岳山 | トップページ | ポドルスキは宝の持ち腐れ・神戸@鹿島優勝かなあとマチダがつぶやく »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30