フォト
無料ブログはココログ

« 咲き進んでますよシュウカイドウ@野川公園 | トップページ | ナツズイセン、ショウキズイセンも@水生植物園(神代植物公園) »

2017年8月 3日 (木)

早くもナンバンギセルが出てきたよ@新宿御苑

ここのは毎年早いんだよね。

そうはいっても8月になったばかり。

期待しないでのぞきに行きました。


Img_5235

見やすいようにちゃんとススキが切り払われてます。

花茎がぐんぐん伸びてて小さいのに花が。

奥の方でも花茎が出てます。

他のススキのところにも出てくるんですが、ここだけでした。

数年前にも8月初めに見に行っていて、その時は10数本出てました。

今年は少し遅いのかもしれません。

日本庭園の池の間の橋の脇です。


Img_5236


母と子の森の湿地ではキツリフネが。

ここにあるのに初めて気づきました。

それにしても新宿御苑も外人の方が多い。

アジア系とヨーロッパ系が半々かな。

どういう興味でやってくるんだろう。

語学ができれば訊いてみたいなあ。


Img_5241


どこでもみられるオニユリです。

「中国原産で、古くに食用植物として渡来しました」

だって。

在来種だと思ってました。(在来種説もある)

コオニユリやヤマユリなど食用にしたユリもあるのに、なんでわざわざ中国から来たのかな。

渋みが少ないんだそうです。

海を渡って来たということでありがたがったのかな。

昔も今も舶来には弱いですから。

ムカゴができるのがコオニユリとの違い。

現在、百合根として売られているのはコオニユリだそうです。

« 咲き進んでますよシュウカイドウ@野川公園 | トップページ | ナツズイセン、ショウキズイセンも@水生植物園(神代植物公園) »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 咲き進んでますよシュウカイドウ@野川公園 | トップページ | ナツズイセン、ショウキズイセンも@水生植物園(神代植物公園) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31