フォト
無料ブログはココログ

« 基本を忘れた浦和・遠藤の大チョンボ@マチダもあきれる | トップページ | 神社周辺の方が咲き進んでるかも・レンゲショウマ@御岳山 »

2017年8月 6日 (日)

ただいま140輪・見頃に入ってきたよレンゲショウマ@御岳山

前日までの開花数がたったの80輪。

5万本の中でこれだけですよ。確率は0.0016。

宝探し状態?

探せるかなあ。

Img_5293

中央線、青梅線、バス、ケーブルを乗り継いでやってきました御岳山(4日)。

レンゲショウマ目当ては4年ぶりです。

(3年前には高校の同期会で宿坊に泊まってロックガーデンを散策している)

日取りを決めたのはいいが、開花が遅いので、みたけ観光協会の開花数カレンダーを毎日チェック。

ようやく数字が出たのが3日で55輪、4日は80輪、5日でも140輪。

(前日に数えた開花数のようです)

500輪でも、探さないと見つからないんだそうです。

5万本の群生地の中ですから、見つけられるのか、はなはだ心もとない。


Img_5315

しかもです。

群生地はすっかり霧に包まれてます。

訪れる観光客もまばら。

4年前はあちこちで三脚を立てていて撮影ポイントを確保するのに順番待ちだったのがウソのよう。

ですが群生地の富士峰園地入り口であっさりと見つかりました。

つぼみもたくさんついてます。

武蔵野の公園でも競ってレンゲショウマを咲かせてますが、やっぱり山で見たいもの。


Img_5312

普通、園地の下の方から咲き始めるんですが、どうしてか上の方が開花数が多かった。

心配したのが杞憂で、そこここで見ることができました。

霧に浮かぶ森の妖精を狙ったんですが、いかがでしょうか。

今週の半ばは台風も去って天気も回復。

レンゲショウマも十分に楽しめるでしょう。

budbud

園地の他の花もじっくり観察したらロックガーデンに向かいます。

タマガワホトトギスとイワタバコを見に行きます。

« 基本を忘れた浦和・遠藤の大チョンボ@マチダもあきれる | トップページ | 神社周辺の方が咲き進んでるかも・レンゲショウマ@御岳山 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 基本を忘れた浦和・遠藤の大チョンボ@マチダもあきれる | トップページ | 神社周辺の方が咲き進んでるかも・レンゲショウマ@御岳山 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30