フォト
無料ブログはココログ

« シキンカラマツが咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | ここらは武蔵野台地の東北端・急に親近感が・・@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その2 »

2017年7月 4日 (火)

コンビニも閉まってる、な〜んにもない西高島平駅@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その1

高島平といえば団地です。

というか、それしか頭に浮かばない。

訪ねるところなんてあるんでしょうか。

それに集合は西高島平駅。

大体が三田線にしてからが巣鴨から先には乗ったことがない。

高島平の先に駅があることさえ知りませんでした。

何はともあれ巣鴨で乗り換えて西高島平。

地下鉄の地上を歩く会、三田線のスタートです。

3月に2回のペースですから終点の目黒まで歩くのは1年くらいかかるでしょう。

Img_4594

終点だというのに降りる人もまばら。

案の定、何もありません。

駅にコンビニが1軒あるが、まだ閉まってました。

ここでお昼の弁当を買うつもりのメンバーは青ざめてました。

途中にコンビニがありましたけどね。

なんのために作った駅なんだろう。

高架のホームから北側を見ると、巨大なトラックターミナル。

中央卸売市場板橋市場もあるはずです。

物流の拠点に駅を作ったんですね。

見るべき価値のあるものがあるんでしょうか。

不安を抱えながらまずは赤塚氷川神社を目指します。

Img_4614

新大宮バイパスを越えると団地じゃなくて普通の住宅街。

地図の上に三田線が走ってます。

散歩地図にはほかに赤塚城跡、東京大仏、赤塚植物園、区立美術館などが示されていて、見所は結構ありそうです。

古くから拓けたところみたいです。


Img_4598

参道の横に「乳房大神」の大きな碑が目立ってます。

ここのケヤキが「怪談乳房榎」のモデルになった木なんだそうです。

榎じゃなくて欅ですけど。

のちに訪ねる松月院門前の榎のそばには「怪談乳房榎記念碑」がありましたけどね。

まあ、このへんを舞台に三遊亭圓朝が怪談を作ったということでしょう。

早稲田界隈には、怪談ゆかりのお寺がありました。副都心線を歩いた時にお参りしてます。こちら

Img_4604

境内には富士塚があります。

丸吉講によって鳥居脇に築かれ、高さが約3.7メートル、径が約15メートル。

江戸の末期に築造されたとみられてます。

現在、講は消滅し、行事は行われていないとのこと。

木曽御嶽塚もあったようですが確認しなかったなあ。

御嶽信仰の行者、一山行者のもとに組織された赤塚一山講によって築造された塚です。

富士にも御嶽山にも登ったんですねえ。


« シキンカラマツが咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | ここらは武蔵野台地の東北端・急に親近感が・・@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シキンカラマツが咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | ここらは武蔵野台地の東北端・急に親近感が・・@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その2 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30