フォト
無料ブログはココログ

« 関根がキレッキレの6人抜き・辛くも勝利の浦和@ゆるいDFにマチダもおかんむり | トップページ | コンビニも閉まってる、な〜んにもない西高島平駅@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その1 »

2017年7月 3日 (月)

シキンカラマツが咲いたよ@神代植物公園

シキンは紫金。

そう、うすい紫の花(実はガク)に金色の雄しべ。

地味なカラマツソウの仲間では彩り豊かです。

Img_4574

本州中部の長野、群馬、福島などで見られるシキンカラマツ。

カラマツソウの仲間はガク片が落ちてしまってシベだけが目立つけど、これはちゃんと残ってる。

山地の林縁や湿ったところで見られるそうです。

山で見たら「かわいい」と山ガールが声をあげそうですね。

神代植物公園では、あまり人の通らないところにひっそり咲いてます。

流れの山野草園とバラ園の間の小径。

カサブランカが10本くらい伸びてるところの向かい側です。

コクサギの隣。


Img_4577

紫のキキョウに混じってシロバナも咲き出しました。

朝鮮半島では根を採取して食用にする。

シロバナの方が薬効が強いそうです。

朝鮮語でトラジ。去年、こちらで書きました。

このトラジのキムチがうまいらしい。

コリッとした食感と香りが良く、苦味もあってクセになるうまさだそうです。

焼肉屋に行ったら注文してみよう。


Img_4582

そばを通ると、さわやかな香りがします。

カヤの実がついてます。

乾燥してから炒って食べる。

生のままかじったら渋みが1時間くらい残りました。

よいこはマネしないように。

カヤについてはこちら


« 関根がキレッキレの6人抜き・辛くも勝利の浦和@ゆるいDFにマチダもおかんむり | トップページ | コンビニも閉まってる、な〜んにもない西高島平駅@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その1 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 関根がキレッキレの6人抜き・辛くも勝利の浦和@ゆるいDFにマチダもおかんむり | トップページ | コンビニも閉まってる、な〜んにもない西高島平駅@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その1 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30