フォト
無料ブログはココログ

« コンビニも閉まってる、な〜んにもない西高島平駅@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その1 | トップページ | 鹿島遠藤の芸術弾に拍手@マチダも舌を巻く »

2017年7月 5日 (水)

ここらは武蔵野台地の東北端・急に親近感が・・@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その2

赤塚氷川神社を出て、リーダーに従って進むと下り坂の向こうにこんもりとした丘が見える。

タモリじゃないけど起伏があると、が然意欲が湧いてきます。

Img_4608

丘の上は赤塚城跡です。

中世の山城。

🎵 丘の上には空が青いよ  ぎんなんに鳥は歌うよ歌うよ(「丘の上」)

緑の中に入るとひんやり汗も引きます。

しかし蚊が多いとかで、蚊除けのスプレーをシュッシュしてもらいます。

持参するように言われてましたが、ズボラしたのでちゃんと持ってきた女子にかけてもらいました。

この崖は武蔵野台地の北の端っこ。

成増台地というようです。

いわゆるハケ(崖線)ですね。

写真の森と坂は荒川低地と武蔵野台地の境目。

南に行けば東武東上線の成増駅、西側には白子川が流れてます。

いつも国分寺崖線の端っこの野川公園や深大寺をうろちょろしてるから、武蔵野台地と聞くと親近感が湧いてきます。

この崖は高島平団地の南側へとずっと続いてます。

団地南の崖の景観は見事ですよ。板橋十景に選ばれてます。

一帯には公園が多く、住民の憩いの場になってます。

Img_4611

10メートルも登ると視界がひらけて平らな草っ原。

赤塚城跡です。

深大寺城跡も、こんな崖の上にあります。

関東において戦国時代の先駆けともなった享徳の乱(1455〜1483)で下総国を追われた千葉自胤が築いた山城です。

鎌倉公方が関東管領の上杉憲忠を暗殺したのが発端。

室町後期の関東って、いろいろ入り乱れてややこしいことこの上ない。

この乱も関東公方に山内、扇谷の両上杉が絡んで、よくわからないのでパス。

武蔵千葉氏は後北条方だったために秀吉に敗れ、所領を失ったそうです。


Img_4613


城跡の下は公園になっていて池では釣り糸を垂れてる人がいました。

鮒が釣れるそうです。

湧き水も流れ込んでいますが、元はお城の濠の跡だとか。

ハケはいいねえ。

森があって水が流れ池もある。

石器時代から人が暮らしていました。


« コンビニも閉まってる、な〜んにもない西高島平駅@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その1 | トップページ | 鹿島遠藤の芸術弾に拍手@マチダも舌を巻く »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

子供の頃、お年寄りが高島平辺りを「赤塚たんぼ」と呼んでいたのを

思い出しました。

台地の下の湿地だったのでしょうか。

大泉から流れ出た白子川はここに流れてきているんですね。

大泉の語源になった井頭でよくドジョウをとりました。

周囲の畑では縄文土器のかけらを拾うのが遊びでした。

みんな、50年前の子供の頃の思い出です。

芙蓉酔人さん。

次回に書きますが、赤塚たんぼは都内有数の米どころだったようです。

ハケの景観は武蔵のそれと同じで、懐かしさが湧いてきました。

団地だけの印象でしたが、緑豊かでいいところでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンビニも閉まってる、な〜んにもない西高島平駅@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その1 | トップページ | 鹿島遠藤の芸術弾に拍手@マチダも舌を巻く »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30