フォト
無料ブログはココログ

« お盆なのでハスの花とカサブランカ@神代植物公園 | トップページ | これではホタルが逃げちゃうよシマホタルブクロ@植物多様性センター »

2017年7月17日 (月)

ソバナの紫にホッと一息@神代植物公園

南風というか熱風です。

コンクリで温められて、きっと40度くらいはあるでしょう。

それでも神代植物公園に近づくと、ひんやりしてきます。

本園と植物多様性センターの間の道なんて周りより3、4度は低い。

植物が蒸散作用で冷やしてくれてるんです。

Img_4881

この日のミッションは新たなサガミランの生育地を探せ。

深大寺の裏にも咲いてるところがあると、知り合いが聞き込んできたんです。

「時間がなくて確かめに行けなかったの」

「じゃあ見てくるよ」

てな訳です。

両側に金網のある道。

慎重に歩いて行くと、ありますな。

2か所ばかりに単独株が緑色の茎を伸ばしてる。

すでに花は終わってるので確認できませんが、サガミランでしょう。

上の写真は水生植物園のもの。

なかなか全開にならない。7月はこのままで終わっちゃいそう。

9月にも咲くので待ちましょう。


Img_4891


山野草園のソバナが涼しげです。

まとまりなくてんでに咲いてるのが輪生するツリガネニンジンとの違い。

柱頭は突き出してないはずですが、見えてるのもあります。

山野草もあまり咲いてないので、紫の花を見るとホッとします。

Img_4919

タブノキに黒い実ができてます。

赤い果柄が目立ちます。

鳥に実のありかを教えてるんでしょうか。

クスノキ科ですが、アボカドと近縁だそうです。

この実を日本のアボカドなんていう向きもあるようです。

食べられないことはないようですが美味とは言い難いようです。


« お盆なのでハスの花とカサブランカ@神代植物公園 | トップページ | これではホタルが逃げちゃうよシマホタルブクロ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お盆なのでハスの花とカサブランカ@神代植物公園 | トップページ | これではホタルが逃げちゃうよシマホタルブクロ@植物多様性センター »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30