フォト
無料ブログはココログ

« 群生のノカンゾウが見頃だよ@野川公園 | トップページ | お盆なのでハスの花とカサブランカ@神代植物公園 »

2017年7月15日 (土)

まだ早い、イワタバコは開花前@高尾山・蛇滝

みんなは9時前に登り始めたんだけど、遅れてケーブル利用。

電話したら山頂でお昼だというので、こちらもおにぎりをぱくついてサル園前で待ち合わせ。

蛇滝へと下ります。

Img_4863

みんなの話では、琵琶滝ではポツポツ咲いてたようだけど、こちらはどうかな。

水行道場前の岩にイワタバコが張り付いてるんですが、未だ開花せず。

いつも見にいくのは20日過ぎ。

1週間から10日、早かったようです。


Img_4865

つぼみもこんな状態。

どのくらいで開くんでしょうか。

出かけるんなら来週後半からが良さそうです。


Img_4867

葉の裏をのぞくとつぼみがいっぱいついてます。

まだ丸まって、その時を待ってます。

できたてのつぼみは色がなくて、もやし状態。

少しずつ赤紫になって、お日様の光を浴びる体力がついたら花茎を伸ばすんですね。


Img_4872

高尾駅まではコンクリの照り返しを避けて小仏川沿いの遊歩道。

岩場で中学生が水遊び。

注意書きの立て札があるんですが、「禁止」とかではなくて「十分に気をつけて」

中学生も「雨の後は遊ばない」と言ってました。

危険から遠ざけるだけでは過保護になるだけです。

飛び込んだ男の子、「足をぶつけた」と痛がってました。

川底の石にでも当たったのでしょうか。


« 群生のノカンゾウが見頃だよ@野川公園 | トップページ | お盆なのでハスの花とカサブランカ@神代植物公園 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 群生のノカンゾウが見頃だよ@野川公園 | トップページ | お盆なのでハスの花とカサブランカ@神代植物公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31