フォト
無料ブログはココログ

« もじゃもじゃがユニークなガガイモ@神代植物公園 | トップページ | なでしこ、豪州に完敗@力負け明らかとマチダ »

2017年7月31日 (月)

ペドロビッチ監督、暴挙を置き土産に解任@マチダが低迷原因を分析

ようやく浦和が決断を下しました。

守備が崩壊しての敗戦、何度繰り返されたことでしょう。

同じみA大サッカー部OBのマチダさんが監督解任の理由を探ります。

        shoe      shoe    shoe
   

ペトロビッチ監督の解任はやむを得ないというか当然です。

浦和を圧倒的パフォーマンス集団に育て上げた手腕は大いに評価されるべきものです。

しかし、最近のサッカースタイルは守りを重視し、そこから素早く手間をかけずシュートまでもっていくスタイルになってきています。

その変化への対応がまずかったのでしょう。

特に最終ラインの強化が手ぬるかったと言えます。

采配にも焦りが見えて、方向性が失われているようでもありました。

優勝争いからの脱落が早々決まった時点で、フロントは切り時を考えていたはずです。

両者に確執があったのかもしれません。

runrun

札幌2−0浦和 ペドロビッチ監督が暴挙に出ました。

前半39分の槙野退場で人数が少なくなっているにもかかわらず、後半1分に3人同時交代。

素人の僕でもわかりますよ。負傷選手が出たらどうするのって。

「リスクはつきもの」と語ったようですが、血迷ったとしか思えません。

3分後那須が負傷退場。指揮官は勝ちを捨てました。

taurustaurus

前半32分、左CKからやられます。

中央に上がったボールを都倉にヘッドで決められました。

マーカーは槙野です。見失うことなくちゃんとついていました。

しかし、ゴール前の駆け引きで都倉に体を当てられ体制を崩しました。

一瞬の遅れ。

慌てて体を寄せに行ったもののボールは先にジャンプした都倉にドンピシャリ。

それまで有利に展開していたリズムが一挙に崩れました。

その後槙野は都倉の顔を蹴ったとしてレッド。

故意ではなかったものの、やられて血が昇っていたせいか都倉へのチャージが荒っぽくなっていました。

激しい当たり合いの中での“不運”なプレー、ベテランなのですからもっと冷静に構えないと。

リードされたといってもまだ前半、逆転の時間は十分ありました。

立て直しを考えるのも役目の一つなのに、最近は後先のないイケイケプレーばかりが目立つ単細胞的DFにしか見えません。

守りに必要なのは冷静な読みと判断力デス。

浦和の課題はDF力と分かっていても、手をつけなかった監督の責任。

ひょっとして守りに関してのノウハウがなかったのかもしれません。

sagittariussagittarius

神戸3−1大宮 ポドルスキは掛け値なし。

後半4分の先制ミドル。

PE外でゴールを背にして小さなパスが出ます。

そのまま体を反転させると得意の左足。

低く変化してゴール右を捉えました。7、8割の力でした。

このシュートの凄いところは、決して吹かせないようにした技です。

足を振り切ると往々にして甲が上を向いてしまいます。


そこをインパクトで膝から下を「く」の字に保ったまま腰をグンと押し出すようにしていました。

スローで見るとさらによくわかるテレビ観戦のいいところです。

つまりあの足の形なら甲が絶対上を向きません。

しかも腰を前に出すことは体がそっくり返らない効果もあるわけで理想的。

「上には外さない」形です。

17分のヘッドも、右からのセンタリングをDF2人に挟まれながら左上に決めました。

決して体を大きくひねるのではなく、すっと飛び上がってすっと体を回転させてコースを変えました。

無理がない動きです。

これも「ゴールマウスを外さない」意思の籠ったボディーアクションです。

染みついた得点感覚。

一級のプレーが強豪チーム相手にどこまで冴えわたるのでしょう。

cancercancer

G大阪3−1C大阪 柿谷ねえ。

ボールコントロールは一級品。パスも出せる。

でも巧いだけで、本当に恐れられる存在ではありません。

ゴールを狙ってもいい場面でもボールをこねます。

せっかくのセンスがもったいない。

シュートミスが怖いのでしょうか。気持ちの問題。

パスゲームから卒業してほしい選手です。

                                      
                          マチダ

« もじゃもじゃがユニークなガガイモ@神代植物公園 | トップページ | なでしこ、豪州に完敗@力負け明らかとマチダ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もじゃもじゃがユニークなガガイモ@神代植物公園 | トップページ | なでしこ、豪州に完敗@力負け明らかとマチダ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31