フォト
無料ブログはココログ

« キレンゲショウマが咲いてるよ@調布市野草園 | トップページ | 群生のノカンゾウが見頃だよ@野川公園 »

2017年7月13日 (木)

野川が干上がっちゃった@野川公園あたり

1週間ほど前は、まだかろうじて流れていたんですが、ついに干上がってしまいました。

Img_4845

自然観察センターあたりから上流を見たところ。

全く流れてません。

右側では2人の子供が湧き水に足を浸して遊んでます。

枯れた川底を歩いている女の子の先に水たまりがあります。

これは湧き水から染み出した水が溜まってる。


Img_4807

下流もこの通りです。

もう少し先では湧き水広場から比較的多く流れ込んでいるので、水たまりになってます。

魚たちはきっと、ここに逃げ込んでいるのでしょう。

野川の源は国分寺の日立中央研究所の湧水。

恋ヶ窪からの流れや、真姿の池の豊富な湧き水などが主な水源。

その後、各地で国分寺崖線からの湧水を合わせているが、他に流れ込む川はありません。

なので湧水の量が減ると、たちまち流れが細くなってしまいます。


Img_4822

自然観察園内のかがみ池も2か月前から干上がったままです。

草が生えてしまってます。

ここの湧水はわずかなので湧き水広場の水をパイプで引いています。

湧き水広場の水量が減ると供給されなくなってしまう。

多摩地方では7月初旬にまとまった雨があっただけ。

春からずっと降水量が少ない。

そのため湧き水にも影響しているんでしょう。

宅地化もまだまだ進んでます。


Img_4828

自然観察園の植物は元気です。

今を盛りのヤマユリ。

2株ですが、それぞれ7、8個の花をつけてます。

倒れないように添え木をしてしばってあります。


« キレンゲショウマが咲いてるよ@調布市野草園 | トップページ | 群生のノカンゾウが見頃だよ@野川公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

おおっ、すっかり干上がってしまいましたね。

ここまで、干上がったのは数年ぶりでしょうか?

小金井の貫井神社下あたりは細々と流れていましたが、

梅雨明け宣言ももう時間の問題で、雨はまだ期待できません。

そろそろ秋川の鮎が食べごろかなと思っているのですが・・・


こんにちは~
お久しぶりです。(◎´∀`)ノ

野川が干上がってしまいまいましたか。
梅雨ではないですものね。
ザーッと一雨ほしいところです。

山ユリが見ごろですねぇ~

芙蓉酔人さん、ひと雨降ってくれないと野草も青息吐息です。

少しくらいの雨では野川の流れは回復しそうにありません。

まねきにゃんこさん。

もうカラッカラです。

吹いてくる南風は熱風状態。

秋の花に影響が出てきそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キレンゲショウマが咲いてるよ@調布市野草園 | トップページ | 群生のノカンゾウが見頃だよ@野川公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30