フォト
無料ブログはココログ

« レンゲショウマが2輪咲いたよ@植物多様性センター | トップページ | セレッソ躍進のキーマンはソウザ@浦和の優勝は無理?とマチダ »

2017年7月 9日 (日)

誰かに似ている・・いたばしびと@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その4

板橋区立郷土資料館のロビーに、マスクが飾ってあります。

Img_4619

タイトルは「いたばしびと」

隣のうさぎも込みで「いたばしびと」なんでしょうか。

さ〜て、誰に似てるんでしょうか。

作者は彫刻家の籔内佐斗司さん。

切れ長の目に特徴がありますね。

せんとくんでした。生みの親は籔内さんです。

Img_4629

近くの梅林でお昼です。

一帯が公園ですので、飲食店が少ない。

なのでピクニック気分で買い込んできたおにぎりやらで、お腹を満たします。

公園内には板橋区立美術館もあって「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を開催中。

湧き水が滝になって落ちてる崖もあります。

枯れたことがないという不動の滝。

東京都の名湧水57選にも入ってますが、ちょろちょろというよりポタポタでした。

今年は雨が少ないからなあ。


Img_4639


乗蓮寺の東京大仏。高さ13メートル。

奈良、鎌倉に次ぐ第3位だとか。

3位はたくさんあるみたいですが。

別の場所にあったが、国道の拡幅に伴って昭和46年に現在地に移転。

大仏は昭和52年に建立。

割りと新しいんですね。

« レンゲショウマが2輪咲いたよ@植物多様性センター | トップページ | セレッソ躍進のキーマンはソウザ@浦和の優勝は無理?とマチダ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

富山の高岡大仏も日本三大…といってたような気がする。

UENOさん。

みんなで仲良く3位と言ってるんでしょう。

参拝する方もそう思っていれば幸せ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レンゲショウマが2輪咲いたよ@植物多様性センター | トップページ | セレッソ躍進のキーマンはソウザ@浦和の優勝は無理?とマチダ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30