フォト
無料ブログはココログ

« 野川が干上がっちゃった@野川公園あたり | トップページ | まだ早い、イワタバコは開花前@高尾山・蛇滝 »

2017年7月14日 (金)

群生のノカンゾウが見頃だよ@野川公園

花の名前を覚えたての頃、といっても5、6年前、一斉に開いたノカンゾウに感嘆してました。

Img_4819

夏の光をいっぱいに浴びてます。

確認してないけど、いつも太陽の方を向いてるような気がします。

ヤブカンゾウもあちこちで咲いてますが、ここはノカンゾウだけ。

なんでもヤブカンゾウの方が繁殖力が強いらしい。

3倍体なんですがタネをつけない代わりに球根でどんどん増えていく。

ほっとくとノカンゾウが駆逐されてしまうそうです。

ノカンゾウは在来種ですが、ヤブカンゾウは史前帰化植物のようです。

縄文人か弥生人が海を渡ってくるときに持ち込んだんでしょう。


Img_4684

カリガネソウは、かすかに匂いを発してます。

虫が蜜を吸うと長い雄しべの先が背中にあたって花粉をつけます。

紫の花は猛暑散歩の清涼剤です。


Img_4695


タコノアシも咲いてます。

秋までずっと経過観察してください。

茎や花序が赤くなってタコの足に見えます。

Img_4699

野川沿いではトウネズミモチの木が白い花で覆われてます。

ネズミモチよりも花期が1か月ほど遅い。

葉を透かして見ると葉脈がはっきり見えるのがネズミモチとの違い。

黒い実をいっぱいつけて、やたら増えるので特定外来生物に指定されてます。


« 野川が干上がっちゃった@野川公園あたり | トップページ | まだ早い、イワタバコは開花前@高尾山・蛇滝 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野川が干上がっちゃった@野川公園あたり | トップページ | まだ早い、イワタバコは開花前@高尾山・蛇滝 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30