フォト
無料ブログはココログ

« まんじゅうやうどんも供えた昔ながらの七夕飾り@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その4 | トップページ | 誰かに似ている・・いたばしびと@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その4 »

2017年7月 8日 (土)

レンゲショウマが2輪咲いたよ@植物多様性センター

昨年より1週間程度早いけど、7月初旬の年もあったから、ほぼ例年通りなのかな。

Img_4728

今年はつぼみの付きも良くて、ずっと待ちこがれてたんです。

ほんのり桃色のガクをまとって、おしとやかに咲いてます。

ほかのつぼみも順調にふくらんでますから次々に開いてくれるでしょう。

5万本の群生地、奥多摩の御岳山では15日からレンゲショウマまつりが始まります。

開花情報はないけど気の早いことです。

つぼみの具合から15日には開きだすと見ているのかな。

御岳山の見頃は8月中旬ごろです。


Img_4736

サクユリが伊豆諸島ゾーンで咲き出しました。

ヤマユリの変種で自生地は伊豆諸島。

赤褐色の斑紋がないのがヤマユリとの相違点。

この株は少し斑紋があります。

タネから育てて5年目にようやく開花。

なのでまだ丈も1メートルくらいと小さい。

毎年、花数を増やしていきますので成長が楽しみです。

青ヶ島方言でサックイネラと呼んでいることからサクユリとなった。

イネラはユリのこと。

ヤマユリよりも香りが強く、夕方と深夜により増すという。

これは伊豆諸島にはアゲハ蝶が少なく、夜行性のスズメガ類を呼ぶためのようです。

閃いた。なんで変種に進化したかわかったぞ。

夜だと蛾の目印になる斑紋を必要としないんだ。


Img_4708


ヌスビトハギもあちこちで花盛り。

これから真夏に向かうけど、秋の七草は夏前に順調に咲き出してます。


pencilpencil

レンゲショウマ開花をいち早くお伝えしたくて「地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目」を中断しました。

ずっと高島平と成増の間あたりを歩いてます。

団地ばかりと誤解してましたが緑豊かで武蔵野の面影が色濃く残ってます。

「その5」はすぐにアップするつもりです。

« まんじゅうやうどんも供えた昔ながらの七夕飾り@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その4 | トップページ | 誰かに似ている・・いたばしびと@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その4 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まんじゅうやうどんも供えた昔ながらの七夕飾り@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その4 | トップページ | 誰かに似ている・・いたばしびと@地下鉄の地上を歩く会・都営三田線の1回目その4 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30