フォト
無料ブログはココログ

« さるなし酒は最もうまい果実酒だそうです・サルナシ@神代植物公園 | トップページ | 「西川の積極守備にほころび」とマチダ@浦和2−4磐田 »

2017年6月18日 (日)

夏が来れば思い出す・キクイモの味噌漬け・キクイモモドキ@神代植物公園

もうネジバナが顔を出してます。

深大寺城跡に撮影に行かなくちゃ。

いろんな用事がたくさんあって散歩に出たのは1週間ぶり。

夏の花が見られるようになってきてました。

神代植物公園も1週間で花模様はすっかり変わってました。


Img_4241

この黄色い花を見ると夏だなあと感じます。

ひまわりみたいだからでしょうか。


大正時代に北アメリカからやってきたキクイモモドキ。

キクイモ、イヌキクイモは夏の終わりから秋に咲きます。

背丈もモドキの方が低い。

富士宮の料理屋で食べたキクイモの味噌漬け、うまかったなあ。こちら

イヌリンが主成分なので健康食品としても注目されてます。

味はアーティチョークに似てるんだそうです。

なのでエルサレム・アーティチョーク。

国立市の農産物直売所でも売ってるようです。


Img_4245

コリント式建築の彫刻にこれが使われています。

ずっと見てても見飽きない形です。

アカンサス。

教科書で見たことがあるでしょ。

ローマのパンテオンがコリント式の代表です。

ドリス式、イオニア式とか習ったけど、言葉を覚えただけで様式についてはまるで理解してない。

それでも、こんな彫刻は記憶の隅っこに残ってます。

子供心にも印象深かったんでしょうな。


Img_4228

先日、薬用植物園で1輪だけ咲いてるのを見たハタザオキキョウ。

芝生広場の北側にいっぱい咲いてました。

これまでは名前もわからずに素通りしてたんですが、おかげで名前が判明。


« さるなし酒は最もうまい果実酒だそうです・サルナシ@神代植物公園 | トップページ | 「西川の積極守備にほころび」とマチダ@浦和2−4磐田 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さるなし酒は最もうまい果実酒だそうです・サルナシ@神代植物公園 | トップページ | 「西川の積極守備にほころび」とマチダ@浦和2−4磐田 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31