フォト
無料ブログはココログ

« こんなの見たことないな・ギンナンの実生がびっしり@明治神宮 | トップページ | 楽しみなMF誕生・フランクフルト移籍の鎌田に期待@スポーツ観戦に忙しいマチダ »

2017年6月25日 (日)

ギンバイソウ、なんとか間に合いました@調布市野草園

「ギンバイソウが咲いてますよ」

教えていただいたんですが、なかなか行けずにようやく調布市野草園。

Img_4390

盛りはちとすぎてますが、これなら十分でしょう。

「つぼみがたくさんあるけど、全部咲くのかしら」

先客が考え込んでました。

そういやあ、全部開いたのは見たことないな。

左下に装飾花が見えます。

アジサイの仲間ですから。

でも装飾花が必要なのかしら。

これだけ両性花が立派だと、なくても虫は訪れてきそうです。


Img_4386


クサアジサイ。アジサイと違って草本だから。

こちらにも装飾花がついてます。

両性花は放射状の雄しべがとってもキュート。

白と赤紫が入り混じった色合いがあまり好きじゃなかったんですが、考えを変えました。

ずっと見てても飽きがこない。

微妙な変化が面白いんです。

Img_4372


イワタバコも見頃です。

鎌倉の東慶寺などが有名ですが、もう時期は過ぎたかな。

先日の大雨の日に逗子で群生を見つけたとお出かけした小田実精神旺盛な方がいました。

マムシ注意の看板があるとかでマムシよけの山男をボディガードに準備万端。

「行ったの」って聞いたら大雨で断念、フラワーセンター大船植物園に変更したそうです。

シルバー料金100円で5時間も楽しんだとか。

来年また行くようだったら連れてってもらおうかな。

高尾山の蛇滝、琵琶滝の見頃は7月中旬です。

« こんなの見たことないな・ギンナンの実生がびっしり@明治神宮 | トップページ | 楽しみなMF誕生・フランクフルト移籍の鎌田に期待@スポーツ観戦に忙しいマチダ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

ギンバイソウ、確かに葉っぱを見るとアジサイの仲間ですね。

こんなに立派な両性花を咲かせる種類もあるのですか。

奥多摩あたりでも咲くようですが、最近、奥多摩では、

クマの目撃が増えています。

先日、私も山道で大型獣の糞を見ました。

クマだったのかなぁ・・・

芙蓉粋人さん。

最近のクマはクマ鈴を鳴らしても逃げないようですから気をつけてください。

奥多摩とはずいぶんとごぶさたです。

梅雨が明けたら御岳山に出かけてみようかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんなの見たことないな・ギンナンの実生がびっしり@明治神宮 | トップページ | 楽しみなMF誕生・フランクフルト移籍の鎌田に期待@スポーツ観戦に忙しいマチダ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31