フォト
無料ブログはココログ

« 6号路のセッコクが見頃だよ・杉の大木にびっしり@高尾山 | トップページ | あっちにもこっちにもホシザキイナモリソウ@高尾山6号路 »

2017年6月 2日 (金)

1輪だけ咲いてたイナモリソウ@高尾山6号路

びっしり張り付いたセッコクも見たし、次の花を探しに行きましょう。

ベンチで休憩してたら単独行の女性と南高尾・西山峠のニリンソウ群落の話題で意気投合。

イナモリソウとホシザキイナモリソウが目当てだという。

「それならご一緒しましょう。目は多い方が確率が高くなる」

もうひと方も加わってイナモリソウ探しに出発。


Img_3938

「この花は?」

「サワハコベ」。即答です。

予習してきたので頭に入ってます。

ハンディ図鑑を買ってきたとかで、間違いないかチェックします。

花、葉の形が符合してますね。

葉の先が尖っていて普通のハコベ(コハコベなど)ではないですね。

花弁は明確に5枚です。

先っぽに切れ込みがあって和バサミみたいです。

コハコベなどは、この切れ込みが深くて10弁に見えます。


Img_3941

「先週登った方に聞いてきたんですが崖の右手です」とニリンソウの女性。


ゆっくり登りながら3人で分担して探します。

大山橋を過ぎてかなり登ったからもうすぐかな。

「あった!」

登山道の真ん中、根の窪みに見覚えのある花が。

これぞまさしくイナモリソウ。

三重県の稲森山で発見された。

シワシワが味を出してます。

葉は対生して2対しか出してない。

予習してきたのと合致します。

あたりにもっとないか探しましたが、これ1輪。

Img_3961

すぐ近くの株はつぼみをつけてます。

見つけたのはこの2株。

高尾山では1号路の方が数が多いみたいです。

時間があったら山頂から1号路で下るつもりでしたが余裕がない。

1輪見つけたことで満足しましょう。

もう少し登ればホシザキイナモリソウが咲いてるはずです。

「群生してるって言ってましたよ」とニリンソウの君。

そりゃ楽しみだ。

なんだかんだ引っ張って次回へ続く。


« 6号路のセッコクが見頃だよ・杉の大木にびっしり@高尾山 | トップページ | あっちにもこっちにもホシザキイナモリソウ@高尾山6号路 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6号路のセッコクが見頃だよ・杉の大木にびっしり@高尾山 | トップページ | あっちにもこっちにもホシザキイナモリソウ@高尾山6号路 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31