フォト
無料ブログはココログ

« 楽しみなMF誕生・フランクフルト移籍の鎌田に期待@スポーツ観戦に忙しいマチダ | トップページ | よそに先駆けてヤマユリ咲いたよ@神代植物公園 »

2017年6月26日 (月)

苦界じゃなくて九蓋(九階)なんですねクガイソウ@調布市野草園

一度刷り込まれてしまった情報はなかなか訂正できません。

クガイソウの説明板に、輪生した葉が九数層くらいあるので、こう呼ばれるようになった、とありました。

ありゃ、なんかきれいごとにしたんじゃないの。

子供も見るので教育的配慮かな。

自説は曲げずに勝手に憶測してます。

Img_4397

苦界に身を沈めた女たちのけなげな生き方を、この花に見たんじゃないの。

勘違いの連鎖はとどまるところを知りません。

家に戻って調べたら、やっぱり九蓋。

実は前にも同じようなことを書いてました。

その時に頭の中の情報を書き換えたつもりだったんですが、上書きされてませんでした。

バカだねえ。

「見頃はこれからかな」

知ったかぶりで言ったら、

「もう終わりよ。他の穂は下の方の花が終わってるでしょ。

下から順に咲いてくの」

おばちゃんに訂正されました。

Img_4377

鉢植えですけど、シライトソウ。

学名が雪の筆。Chionographis japonica。

chionが雪で grapheが筆。

国分寺の殿ヶ谷戸庭園でまとまって咲いてる姿がよかったなあ。こちら

Img_4392

キレンゲショウマのつぼみがふくらんできてます。

ここから先が長い。

開き始めるのは7月下旬。

楽しみに待ちましょう。

つぼみに傷がついてますね。

何年か前にヒョウで痛んだことがあった。

そんなことがありませんように・・。


« 楽しみなMF誕生・フランクフルト移籍の鎌田に期待@スポーツ観戦に忙しいマチダ | トップページ | よそに先駆けてヤマユリ咲いたよ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しみなMF誕生・フランクフルト移籍の鎌田に期待@スポーツ観戦に忙しいマチダ | トップページ | よそに先駆けてヤマユリ咲いたよ@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31