フォト
無料ブログはココログ

« よそに先駆けてヤマユリ咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | 氷河期以前の原始の花・タイサンボク@神代植物公園 »

2017年6月28日 (水)

地味だけど七夕の星飾りにどうかなコバノカモメヅル@野川公園

キラキラじゃないけど天の川に星がかかってます。

Img_4455

ツルがアーチ状にかかっていて天の川に見立てれば、一等星がいくつも並んでます。

コバノカモメヅル。小葉のカモメ蔓。

ガガイモとかシュロソウとか、あまり愛でる対象になってない花に興味があります。

細長い対生の葉をカモメの羽に見立てた。

🎵 潮の香りが 苦しいの ああ あなたの香りよ

かもめが翔んだ かもめが翔んだ  あなたはひとりで 生きられるのね

「カモメが翔んだ日」(歌 渡辺真知子)

カモメヅルに対して小葉かと思ったらカモメヅルという植物はない。

オオカモメヅルがあるんだけどコバよりも葉は小さい。

コカモメヅルに比較してのオオカモメヅルのようです。

ということでコバの由来は不明。

ガガイモ科(新しい体系ではキョウチクトウ科)。

Img_4480

マヤランがびっしり。

30〜40株はありそうです。

自然観察園から東八道路を渡って遊具のあるあたり。

最近は雑木林が保全され、下草を刈ったりしているので、割とどこでも見られるようになりました。

なので見かけてもあまり目の色を変えなくなってしまいました。


Img_4472

自然観察園に戻ってキヌタソウ。

アカネ科ヤエムグラ属です。

ムグラの名がついてないのは実が布を打つ砧に似てるのが特徴的だから。

葉も大きくて縦に走る3本の葉脈が目立ちます。

砧と言われてもイメージできませんが平板にのし棒がついた道具。

布を伸ばすのに使ったが、アイロンの普及で廃れた。

「砧を打つ女」(李恢成)は韓国の原風景のようです。


Img_4467

オオバギボウシのつぼみ。

これから徐々に花茎が長くなって花が分かれていきます。


« よそに先駆けてヤマユリ咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | 氷河期以前の原始の花・タイサンボク@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« よそに先駆けてヤマユリ咲いたよ@神代植物公園 | トップページ | 氷河期以前の原始の花・タイサンボク@神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31