フォト
無料ブログはココログ

« おくゆかしくムラサキが咲いてます@調布市野草園 | トップページ | どうしちゃったの広島・代表選考もし烈になってきた@マチダも心配 »

2017年5月28日 (日)

君は薔薇より美しい・オオバオオヤマレンゲ@神代植物公園

千利休が好んだというのもうなずけます。

気品があるねえ。

Img_3873

オオバオオヤマレンゲ。中国東北部、朝鮮半島原産。

園芸店で売ってるのはこちらの方です。

神代植物公園の売店でも堂々とオオヤマレンゲの名札がついてました。

利休七選花と言われているのはオオヤマレンゲ。

オオヤマの葯が赤いのに対して黄色です。

奈良県の大峰山系八経ヶ岳の群生は国の天然記念物に指定されてます。

天女花とも呼ばれるそうな。

ちなみに七選花は、ほかにシロワビスケ、ハクウンボク、ムシカリ、ナツツバキ、マルバノキ、ヤマボウシ。

ムシカリは見たことないけど、マルバノキを除いて基本的にシロバナ。

茶席には白なんでしょうか。

オオバオオヤマレンゲの真っ白な花弁と赤い葯のコントラストが鮮やかです。

飾らない美しさといっていいでしょうか。

つぶやいてしまいましたよ。

君は薔薇より美しい、と。

🎵 目に見えない翼ひろげて 静かに君は変った(略)

   ふざけながら じらしながら 薔薇より美しい ああ 君は変った

   

Img_3854

殿堂入りのバラと比べてみましょう。

しっとり落ち着いた感じのクリームイエローがやさしさを漂わせています。

エリナ。

2006年の大阪大会で殿堂入りが決まった。


Img_3860

ソフトクリームみたいなグラハム・トーマス。

春のバラフェスタは31日で終わりますが、まだまだ見ごろのバラはあります。

ハマナシなんかまた咲き出したもん。

オオバオオヤマレンゲは、バラよりも美しかったでしょうか。


Img_3867

アリウム・ギガンチウム(ユリ科ネギ属)の向こうにトリトマ。

取り合わせが面白かったんですが、平凡。

もうひと工夫した方が良さそうです。

出直してきます。


« おくゆかしくムラサキが咲いてます@調布市野草園 | トップページ | どうしちゃったの広島・代表選考もし烈になってきた@マチダも心配 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おくゆかしくムラサキが咲いてます@調布市野草園 | トップページ | どうしちゃったの広島・代表選考もし烈になってきた@マチダも心配 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30