フォト
無料ブログはココログ

« 閻魔さまと仲良くしておこうかな・新宿の太宗寺@地下鉄の地上を歩く会・都営新宿線の6回目その3 | トップページ | 君は薔薇より美しい・オオバオオヤマレンゲ@神代植物公園 »

2017年5月27日 (土)

おくゆかしくムラサキが咲いてます@調布市野草園

🎵 芙蓉の高嶺を雲井に望み 紫匂える武蔵野原に

これは立教大学の校歌。

武蔵野の学校の校歌は富士山とムラサキを織り込んでいるのが多い。

ご多分にもれず母校もそうです。

「雲に聳(そび)ゆる富士の嶺(ね)の」(2番)

「紫匂ふ武蔵野の」(3番)

しかし、記憶にありません。おそらく2、3番は飛ばして1、4番を主に歌ってたせいかと。


Img_3782

覚えてたとしても当時は「紫」が草の名とは知りませんでした。

なーんも考えてなかったんです。

野草園で咲いてるよ、ってブログに書いたら「ぜひ見たい」と

同級生からメール。

その時に校歌にも歌われてるって教わったんです。

以来、毎年取り上げてるのでネタが枯渇。

こちらや、こちらを参照してください。


Img_3785


サイハイランがよく育って咲いてます。

ラン菌に依存しているので、持って帰っても無駄です。

根っこの鱗茎(偽球茎)はおいしいらしい。

クリに似てるのでホウクリ、ハツグリ、ハクリなどの地方名がある。

里芋よりも質が硬く、粘りのある珍味なんて書いあるのもありました。

Img_3791

サルナシが白い花をつけてます。

サルやクマの好物なのでサルナシ。

人間だって仲間の果物を好んで食べます。

シナサルナシを改良したのがキウイ。

サルナシの実はずっと小さくて直径1センチくらいです。

キウイと同じ味です。


Img_3838

帰り道、神代植物公園前の武蔵境通りの街路樹に赤い実が鈴なり。

なんだっけ。

ここには確かザイフリボクが3、4本あった。

名札で確認するとザイフリボクでした。

甘酸っぱくておいしいよ。

でもネットで見るとザイフリボクの実は黒に近い紫。

アメリカザイフリボク(ジューンベリー)なのかなあ。

判別できません。


« 閻魔さまと仲良くしておこうかな・新宿の太宗寺@地下鉄の地上を歩く会・都営新宿線の6回目その3 | トップページ | 君は薔薇より美しい・オオバオオヤマレンゲ@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 閻魔さまと仲良くしておこうかな・新宿の太宗寺@地下鉄の地上を歩く会・都営新宿線の6回目その3 | トップページ | 君は薔薇より美しい・オオバオオヤマレンゲ@神代植物公園 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31