フォト
無料ブログはココログ

« 大宮9戦目の勝利・ヒーローはサポーター@マチダも祝福 | トップページ | 胃がんに効くらしいアカメガシワの新芽@植物多様性センター »

2017年5月 1日 (月)

色合いいいねバイカイカリソウ・ネモフィラもあるよ@神代植物公園

あれ見つからないなあ。

もっと手前かななんて戻ったりしながら探し当てました。


Img_3229

バイカイカリソウです。

草丈は20センチくらいで花は下を向いてるので気づきにくい。

いろんな種類にバイカ(梅花)があるんですね。

触れなば落ちん・・てな様子ではかなげにうつむいてます。

薄い紫の色合いもいいですね。

気に入りました。

イカリソウにしては何か足りないなとながめてました。

特徴的な長い距がないんです。

中国地方や九州など温暖な地域に生息。

基本的には白花なので、これは園芸種のようです。


Img_3237

安住伸一郎アナが「ネモフィラ渋滞が発生してるようです」

なんてTBSラジオ「日曜天国」でしゃべってました。

国営ひたち海浜公園に向かう道路の混雑をこう言い表したんです。

ブルーに埋め尽くされた丘の様子があちこちのニュースでも紹介してたのでどっと押し寄せたんでしょう。

こちらでも小規模ですが花壇で咲き揃ってます。


Img_3032

がくーんと地味になってセンダイタイゲキ。

関東から東北にかけて見られるが数が減っていて準絶滅危惧種。

タイゲキ(大戟)とはトウダイグサ科に由来する生薬の名前。

仙台で採取された。

Img_3135

そういやあ植物多様性センターにもタイゲキが新たに加わったな。

移動して確認します。

主として海岸の岩の上が生息地のイワタイゲキ。

ノウルシに似てますね。

分布は伊豆から西。

伊豆諸島ゾーンで見られます。


« 大宮9戦目の勝利・ヒーローはサポーター@マチダも祝福 | トップページ | 胃がんに効くらしいアカメガシワの新芽@植物多様性センター »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大宮9戦目の勝利・ヒーローはサポーター@マチダも祝福 | トップページ | 胃がんに効くらしいアカメガシワの新芽@植物多様性センター »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30