フォト
無料ブログはココログ

« ひと足先に原種系バラが楽しめます・ハマナシなど@神代植物公園 | トップページ | カラスビシャクもすっくと伸びてます@浅間山公園〜多摩墓地・府中市 »

2017年4月29日 (土)

遅れてるよムサシノキスゲ・まだポツポツ@浅間山公園・府中市

もう大型連休突入だし、ずんぶんと咲き進んでるんじゃないかな。

天気もいいし標高79.6mの浅間山(せんげんやま)にプチ・ハイク。

古多摩川が削り残した微高地。

緑が濃くていい所ですよ。

多磨霊園側から入ってきすげ橋を渡って、まずは堂山。

浅間神社の小さな祠に頭を下げて、さーて何株くらい咲いてるかな。

Img_3158

頂上から見渡したが、オレンジの花が1株、2株。

まだほんの咲き初め。

例年だともう少し目につくんだけど、ソメイヨシノと一緒で遅れているようです。

日当たりのいい西側斜面もまだ全然です。


Img_3204

東屋の下あたりはどうかな。

いつもなら花付きの良い大株が見られるんですが、まだつぼみ。

遠くの方に2輪あったのでズームでようやく写せました。

この様子だと見頃は連休の後半でしょう。

きょう29日からはキスゲフェスティバルも始まり、いろんなイベントが開催されます。

ボランティアさんが植物のガイドをしてくれる日もありますよ。

【(4)浅間山自然保護会会員による植物ガイド

日時:4月29日(土・祝)・30日(日)・5月6日(土)・7日(日)各日10時~16時(雨天中止)

場所:あずまや前にて随時受付

内容:浅間山自然保護会会員が園内の植物や見どころについて案内します。どなたでもご参加いただけます】。

詳しくは浅間山公園のホームページで。

Img_3148

そのかわりにキンランは豊作です。

堂山の坂道なんか数え切れないほど。

こんなに密集してるのも見られます。


Img_3170

毎年写してる株です。

今年も同じ場所に出てくれてました。

道のすぐ脇ですので接写できます。


Img_3183


ギンランはどうでしょうか。

若い女性がかがみこんで一眼レフの望遠を構えてます。

あんなとこに何かあったかな。

ギンランが十数株出てます。

少しずつ萌芽更新をしてクヌギなどを伐採してるので日当たりが良くなったのかな。

初めて訪れたそうで「いい所ですねえ」

「連休明けにはイチヤクソウも咲きますよ」なんて立ち話。


Img_3211_2

それでは私はササバギンランを探しに行きましょう。

以前確認した場所を見渡すがありません。

しばらく歩き回ってたら先ほどの女性。

「あのフェンスは明治大学野球部のグラウンド」

なんてお節介してたら「あら私、明治なんですが知りませんでした」

学生さんでしたか。

逆に「先ほどお会いしたところを降りたあたりでササバギンランを撮ってる方がいました」

ありがとう。

場所を聞いて駆けつけます。

確かに葉が花よりも上に伸びてます。

これでムサシノキスゲ、キンラン、ギンラン、ササバギンランの4拍子揃いました。

« ひと足先に原種系バラが楽しめます・ハマナシなど@神代植物公園 | トップページ | カラスビシャクもすっくと伸びてます@浅間山公園〜多摩墓地・府中市 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

私は5日に行ってきました。私も4種類見つけてきました。
ムサシノキスゲはまだわずか、真っ黄色になる頃にまた行ってみたいです。

のぞむさん。

5日でもまだですか。随分と遅いですね。

今週の半ばくらいが見頃でしょうか。

そしたらイチヤクソウも見られるかもしれないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひと足先に原種系バラが楽しめます・ハマナシなど@神代植物公園 | トップページ | カラスビシャクもすっくと伸びてます@浅間山公園〜多摩墓地・府中市 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31