フォト
無料ブログはココログ

« 「ヤマ」のついてないルリソウが咲いてるよ@植物多様性センター | トップページ | ヒメ、ニョイ、マルバなどスミレ特集・その1@植物多様性センター »

2017年4月14日 (金)

速報です・ヤマシャクヤクが咲いてるよ、きっと@植物多様性センター

きっとケガレなんてないんでしょう。

山林で見たら、その清楚さに心を洗われることでしょう。

Img_2711

というわけで、今か今かとつぼみのふくらみ具合を観察してたヤマシャクヤク。

ようやく開花です、きっと。

すでに外皮も剥がれて、もうちょっと。

黄色い雄しべが少しだけのぞいてます。

ぽかぽか暖かいし待ってりゃ開くかな。

上の写真は14日の午後2時。

ゆっくりと園内を一回りしてきましょう。


Img_2734

1時間後の午後3時。

徐々に開いてきてます。あと一歩。

おそらく14日中には咲いたことでしょう。

これが一番のり。

ヤマシャクヤクは短命花(こんな言葉があるんだ)で2、3日しか咲いてくれない。

なので鑑賞のタイミングが難しい。

でも大丈夫ですよ。

十数株ありますので次々に清楚な花を見せてくれるでしょう。

咲きそろうのは来週の半ばかな。

« 「ヤマ」のついてないルリソウが咲いてるよ@植物多様性センター | トップページ | ヒメ、ニョイ、マルバなどスミレ特集・その1@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ヤマ」のついてないルリソウが咲いてるよ@植物多様性センター | トップページ | ヒメ、ニョイ、マルバなどスミレ特集・その1@植物多様性センター »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31