フォト
無料ブログはココログ

« シロバナ、キバナのカタクリも@城山かたくりの里・相模原市 | トップページ | いい味出した柏木と興梠@マチダもパチパチ »

2017年4月 2日 (日)

オオバキスミレ、イワナシも@城山かたくりの里・相模原市

何種類の植物があるんですかねえ。

あっちこっちから集めてきてます。

初対面も多く、あっちへ行ったりまた戻ったり。うれしいひと時です。

Img_2287

イワナシです。

ツツジ科ですか。そう言われればツツジの花っぽいかな。

6月ごろにできる実は梨の味がするらしい。


Img_2318

オオバキスミレがあちこちで咲いてます。

スミレに黄色いのがあるのを知ったのは、つい数年前のこと。

すみれ色をしてないなんて違和感があると思ってたんですが、これはこれでいいもんです。

オオバキスミレは雪国を代表するスミレで、日本海側の山地ではあちこちで大群落が見られるんだって。


Img_2296

オオミスミソウは花期が長いです。

いろんなのがありますが、これなんかどうでしょう。

ごく薄い紫。

ミスミソウは前回、たくさん撮ったのでパスしてましたが、これは別。

なんていい色合いなんでしょう。

しばらく見とれてしまいました。


« シロバナ、キバナのカタクリも@城山かたくりの里・相模原市 | トップページ | いい味出した柏木と興梠@マチダもパチパチ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シロバナ、キバナのカタクリも@城山かたくりの里・相模原市 | トップページ | いい味出した柏木と興梠@マチダもパチパチ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31