フォト
無料ブログはココログ

« タカオスミレを探して高尾山@裏高尾・日影林道 | トップページ | 食べたいな白いマシュマロ・ユキモチソウ@調布市野草園 »

2017年4月20日 (木)

スミレ界のプリンセスはやっぱりかわいい・ヒナスミレ@裏高尾・日影林道〜郵便道

もう一つの目的はヒナスミレ。

どこかで咲いてるのは確かなんですが、このコースでも出会えるんでしょうか。

裏高尾の日影林道を進みますが、なかなかあらわれてくれません。

Img_2780

あったぞ。ついにヒナスミレとご対面。

葉は長卵形で先がとがってる。

鋸歯もあります。

間違いないでしょう。

うすい桃色がなんともいえず、ほんのりと頬を染めたみたい。

お上品な色合いです。

これならプリンセスと呼んでもいいですね。

ぽっちゃりのお姫様だね。

でもここだけ。もうないのかなあ。

ちなみに女王はサクラスミレだって。


Img_2811

このままたどれば小仏城山なんですが、途中で左折します。

「高尾山・影信山 陣馬山 登山詳細図」(吉備人出版)には郵便道コースと記載されてます。

ですが本来の郵便道は「いろはの森コース」だったようで、改訂版では変更されるようです。

その逆沢作業道でもみじ台下まで行きます。

思いがけずに群生です。

日陰を好むので、杉などを伐り払った作業道がちょうど適してる。

100メートルくらいヒナスミレばかり。


Img_2817

降りてきた詳しそうな方に確かめてみると

「ヒナスミレです」

お墨付きをいただいてひと安心。

遠くで雷が鳴ってるなあ。

午後から雷雨の予報が出てる。


Img_2795

これでも食べて走りましょうか。

手前で見かけたハシリドコロ。

全草にアトロピンなどを含むので大脳皮質の中枢を興奮させ、めまいや幻覚を引き起こします。

13時20分にもみじ台下到着。

すごい人、人、人。土曜日だもんね。

ようやくお昼です。

キャンプ場を出たのが11時45分。約1時間半かかりました。

3号路をとるつもりだったんですが雨がポツポツきたので雨具を着込んで吊り橋コースでご帰還。

満足の高尾山花さがしでした。


« タカオスミレを探して高尾山@裏高尾・日影林道 | トップページ | 食べたいな白いマシュマロ・ユキモチソウ@調布市野草園 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タカオスミレを探して高尾山@裏高尾・日影林道 | トップページ | 食べたいな白いマシュマロ・ユキモチソウ@調布市野草園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31