フォト
無料ブログはココログ

« ようやく勝った広島だけど・・@マチダのJ | トップページ | ザイフリボクを見に行く@牧野記念庭園・練馬区 »

2017年4月10日 (月)

地獄の釜の蓋も開いたよ・キランソウ@野川公園

「きらんそう」と打つと「金瘡小草」なんて漢字で出てくるんですね。びっくり。

NHK「ブラタモリ」であの世に繋がってる井戸を知ったばかり。

清水寺近くにある六道珍皇寺の井戸はあの世と繋がっていて小野篁が冥界と行き来してたとか。

Img_2508

小野篁は地獄に通って閻魔大王の手助けをしてたそうです。

この亡者は釜茹で、とか判決を下してたんでしょうか。

その地獄の釜に蓋をしたようにびっしり生えてるので別名地獄の釜の蓋。

ちゃんとした名前はキランソウ。

どこにでも生えてます。

紫の花が目立ちます。

しっかりしがみついてる様子に執着心が感じられて好ましい。


Img_2486

もうクサノオウが咲いてます。

子供の頃に茎を折って出る黄色い汁を腕や足に塗ってました。

疲労が取れるとか言って。

知らないというのは恐ろしい。毒なんですね。

なんともなかったですけど。


Img_2527

ラショウモンカズラも。

大小の違いはあれども花の形はキランソウと同じです。

同じシソ科ですから。

ようやく春の花が出そろってきました。

行くたびに新しい花に出会えるうれしいシーズン。

足取りも軽くなろうってもんです。


« ようやく勝った広島だけど・・@マチダのJ | トップページ | ザイフリボクを見に行く@牧野記念庭園・練馬区 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

>知らないというのは恐ろしい。毒なんですね。

Alle Ding' sind Gift und nichts ohn' Gift; allein die Dosis macht, das ein Ding kein Gift ist.

 この世に存在する物は、全て毒です。毒性の強い物は逆に薬にもなります。と申しても「クサノオウ」の毒性はそれほど強くはないです。鎮痛剤、アヘンの代用に使われたこともあります。漢方として使われた経歴のある材料は素人が無闇に使うべきでないことは当然かなと思います。当然一定量を摂取すれば死亡します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく勝った広島だけど・・@マチダのJ | トップページ | ザイフリボクを見に行く@牧野記念庭園・練馬区 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31