フォト
無料ブログはココログ

« 春の水辺も黄色い花が多い・エンコウソウとリュウキンカの関係など@水生植物園 | トップページ | ムレスズメにスズメノコメ(コメガヤ)・今回は雀つながりで@神代植物公園 »

2017年4月23日 (日)

向こうを見ろ!若葉青葉に桃色サンゴ・その正体は?@神代植物公園

ふじ棚の開花も進んできました。

大型連休近くになればバラ園もにぎやかになります。

ふと、南側に目をやると若葉の中に桃色に燃える一画が。

はて何だろう。

Img_2866

行ってみますか。行ってみましょう。「ブラタモリ」ふうに。

(きのうの箱根編。面白かったねえ。勉強になりました。次回の箱根の関所も見逃せないな)

あのへんに何があったんだっけ。

ツツジじゃないよなあ。

シマサルスベリの林になってたな。他にはなんだっけ。

新緑の中の桃色サンゴ、ちょうど日も差して絶妙の配色になってます。

♬ Wise men say only fools rush in

But I can't help falling in love with you

おろか者はあわてて恋に落ちると賢い人は言う。

でも僕は君を好きにならずにはいられないんだ

「好きにならずにいられない」 ( I Can't Help Falling In Love) エルビス・プレスリー。

Img_2870_3


アメリカハナズオウでした。

びっしり付いた花は枝から直接出てます。

それで遠目ではサンゴのように見えたんだ。

蝶形花ですのでマメ科です。


花が終わるとハート型で鮮やかな赤紫の葉が展開してくるそうです。

なのでフォレストパンジー、森のパンジーとも呼ばれている。

宿題その1です。葉を確認すること。

Img_2876

すぐ近くにはキソケイ。

ヒマラヤのジャスミンです。

黄素馨。

顔を近づけてみるが香りは感じない。

Img_2880

大芝生近くに場所を移してカロライナジャスミン。

モクセイ科ジャスミン属とは全く別もの。

こちらはマチン科ゲルセミウム属。聞いたことのない種類だなあ。

ゲルセミウムはジャスミンのイタリア名が語源とか。

アメリカのカロライナ州あたりの原産。

毒があるので匂いを嗅ぐだけにしてね。

Img_2861

強い香りがあります。

もう少し暖かくなると熊ん蜂がぶんぶん寄ってきます。

蜂を刺激しないようにしてください。

ジャコウフジ、麝香藤。

ノダフジとシナフジを掛け合わせた園芸種です。


« 春の水辺も黄色い花が多い・エンコウソウとリュウキンカの関係など@水生植物園 | トップページ | ムレスズメにスズメノコメ(コメガヤ)・今回は雀つながりで@神代植物公園 »

調布市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の水辺も黄色い花が多い・エンコウソウとリュウキンカの関係など@水生植物園 | トップページ | ムレスズメにスズメノコメ(コメガヤ)・今回は雀つながりで@神代植物公園 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30