フォト
無料ブログはココログ

« 幸先いいぞ・エイザンスミレの花束見っけ@緑芽ぶく高尾山・日影〜もみじ台下 | トップページ | スミレ界のプリンセスはやっぱりかわいい・ヒナスミレ@裏高尾・日影林道〜郵便道 »

2017年4月19日 (水)

タカオスミレを探して高尾山@裏高尾・日影林道

まだ現地で見たことがないんですタカオスミレ。

去年も20日ごろに出会えないかなあと南高尾に行ったんだっけ。

そしたら「もう終わってるよ」と詳しい方。

なのでやや早めて15日に日影沢。

こちらの方が確率が高そう。


Img_2738


見つけられないかも・・。

一抹の不安を抱いていたんですが、あっさり発見。

日影のバス停を降りてすぐに「これ、タカオスミレでしょ」

同行者が見つけてくれました。

一応写真に収めて進みます。

この調子なら上の方でもっと見られるでしょう。

それにしてもニリンソウが増えました。

立ち入りを制限した効果で沢沿いに群生してます。

キャンプ場を過ぎてもずっと続いてます。

「去年はこのへんで咲いてたんだけどなあ」

おじさんがニリンソウをじっくり観察してます。

なんでも緑色の花弁のものがあるそうなんです。

どこかのブログで見たことがあります。

そんなのを探してると、時間が足りないので先へ急ぎます。

Img_2773_2

ありました。タカオスミレの群落が。

あたり一面がそうです。

葉がこげ茶色なのですぐにわかります。

緑の葉にこげ茶が混じってるのも。

ヒカゲスミレなんでしょう。


Img_2758

この花は?

みんな分かりません。

お兄ちゃん2人が熱心に観察しながら、こっちへ来ます。

なんか詳しそうです。

「トウゴクサバノオです」

名前は聞いたことがあるが、見たのは初めて。

関東地方に多いので東国。

「葉の先がきっとサバの尾みたいだからよ」

残念でした。

緑色の細長い実が、対になって2つ付く。

これがサバの尾みたいなんだそうです。


Img_2787

カンアオイの仲間ですが、名前は分からずじまい。

フタバアオイでした。

調布市野草園で見てるはずなんですが、すっかり忘却の彼方。

葵の紋所なんですから覚えておかないとまずいよね。

       bud    bud     bud

エイザンスミレもタカオスミレもしっかりと見ました。

もう一つ会いたいスミレがあるんだよね。

林道から脇道を通って登っていきます。


« 幸先いいぞ・エイザンスミレの花束見っけ@緑芽ぶく高尾山・日影〜もみじ台下 | トップページ | スミレ界のプリンセスはやっぱりかわいい・ヒナスミレ@裏高尾・日影林道〜郵便道 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸先いいぞ・エイザンスミレの花束見っけ@緑芽ぶく高尾山・日影〜もみじ台下 | トップページ | スミレ界のプリンセスはやっぱりかわいい・ヒナスミレ@裏高尾・日影林道〜郵便道 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31