フォト
無料ブログはココログ

« 向こうを見ろ!若葉青葉に桃色サンゴ・その正体は?@神代植物公園 | トップページ | 花後もいいねセリバオウレン@神代植物公園 »

2017年4月24日 (月)

ムレスズメにスズメノコメ(コメガヤ)・今回は雀つながりで@神代植物公園

イネ科はほとんど区別できません。

「これなーに」と訊かれても「わかりません」と首をかしげるだけ。

でも、これはなんとわかりやすいこと。


Img_2907

お米がたくさんついてる。

一度見たら忘れないでしょう。多分。

コメガヤ、別名をスズメノコメ、雀の米。

誰が考えてもコメのつく名前になるでしょう。

以前にも見てるんだよね。入笠山で。

みんなで「何だろう」と英知を結集したけど手がかりなし。

そんなことをブログに書いたら、いつもコメントをくださる人のブログに出てたんだ。

4年前のことでした。こちら

一度見てるのに覚えてませんでした。はははは。笑ってごまかす。


Img_2892

ムレスズメ。

枝にびっしりと花をつける様子が電線雀みたいなので。

そういやあ電線に停まってる雀なんて、ついぞ見てません。

雀が減ってるのかなあ。

中国北部原産。

この木は花つきが良くないので群れには見えません。

バラ園売店から大芝生に行く途中の流れに架かってる橋のところです。


Img_2904


コバルトブルーが鮮やかで目立ちます。

ホタルカズラ。

茎が這ってるからカズラはわかるけど、なんでホタルなんでしょう。

星型の白い線をホタルに見立てたという説と、夜になると光って見えるというのがあった。

どっちでしょう。

Img_2887

白い綿をかぶせたようです。

コバノガマズミ。

葉が小さいので小葉。

花も小さくてガマズミよりも密集しているように見えます。

詳しい区別はつきません。

いつものように、まっいいか、で済ませてます。

23日は快晴の日曜日。

ソメイヨシノは葉桜になったけど来園者は多かった。

ボタンも咲き出したしシャクナゲも見頃。


何と言っても若葉をながめるだけでも気持ちがいいですよ。


« 向こうを見ろ!若葉青葉に桃色サンゴ・その正体は?@神代植物公園 | トップページ | 花後もいいねセリバオウレン@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 向こうを見ろ!若葉青葉に桃色サンゴ・その正体は?@神代植物公園 | トップページ | 花後もいいねセリバオウレン@神代植物公園 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30