フォト
無料ブログはココログ

« 初めて見たよコシノコバイモ@城山かたくりの里・相模原市 | トップページ | 芭蕉も喜んだ新大橋の開通@地下鉄の地上を歩く会・都営新宿線の5回目・その1 »

2017年4月 4日 (火)

あれっ!もうカキツバタが咲いてる@水生植物園

ようやく春本番を迎えそうな暖かさです。

ソメイヨシノは待ちくたびれちゃったね。

近所じゃまだ4分咲き。標本木の満開宣言が出たけど、隣の千鳥ヶ淵は咲き始め。

宣言と実態にズレが生じてきたようです。

さて、水もぬるんでるので水生植物園(神代植物公園)


Img_2240

ザゼンソウの花は終わってるし、何が見られるのかな。

奥まで行くとカキツバタが。

こんなに早くから咲くんでしたっけ。

春を通り越して初夏の花。

それぞれの植物によって季節の感じ方が異なるんでしょうか。


Img_2245


すぐ近くではノウルシが花をつけてます。

湿地が減っているので絶滅危惧種。

暖かくなってくるとぐんぐん成長して1メートルを超える大株になります。

まだ30センチくらいだけど咲いてます。

トウダイグサ科なんで派手さはありません。

Img_2213

こちらは野川公園で撮ったトウダイグサ。

同じようです。

違いをひと言で説明せよと言われても口ごもってしまいそうです。

丈は膝下くらい。

ノウルシのようにびっしり繁茂してないので見分けはつきそうです。

まあ湿地だったらノウルシなんでしょう。


Img_2248

神代植物公園に寄ったらチューリップの原種が。

トルケスタニカ。

中央アジアのトルキスタンあたりが原産。

確かに葉を見ればチューリップ。

だけど花はすぼまってない。


« 初めて見たよコシノコバイモ@城山かたくりの里・相模原市 | トップページ | 芭蕉も喜んだ新大橋の開通@地下鉄の地上を歩く会・都営新宿線の5回目・その1 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

今週も桜めぐりの予定ですが、小金井のソメイヨシノもようやく5分咲。

小金井の桜は本来、「山桜」、玉川上水や新小金井街道の並木は、まだまだです。

ようやく、東郷寺のシダレザクラが満開となりました。

府中市郷土の森に日本三大桜の一つ「根尾谷の淡墨桜」の苗木を育てた木がある

ので見に行こうと思っています。

芙蓉粋人さん。

武蔵野公園に行ってきましたが、咲いてるのはソメイヨシノだけ。

ロータリーの寒山(だったかな)なんか、チラ状態。

これから一気に盛りになるのかな。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初めて見たよコシノコバイモ@城山かたくりの里・相模原市 | トップページ | 芭蕉も喜んだ新大橋の開通@地下鉄の地上を歩く会・都営新宿線の5回目・その1 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30