フォト
無料ブログはココログ

« ♬逢いたい 君に逢いたい・イワウチワ@城山かたくりの里・相模原市 | トップページ | オオバキスミレ、イワナシも@城山かたくりの里・相模原市 »

2017年4月 1日 (土)

シロバナ、キバナのカタクリも@城山かたくりの里・相模原市

人だかりがしてます。

地面に腹ばいになってシャッターを切ってる女性も。

Img_2323

しばらく後ろですき間ができるのを待つ。

落ち着かないので適当に撮ったものの、やっぱり下からあおったほうがよかったかな。

出来栄えを見て反省。

シロバナになる確率は数万本に1本とか。

30万株もあるんだから中にはシロバナも混じる計算になる。

ずっと前に立川断層を青梅から日野までたどった時に「さやま花多来里の郷」で見たことがある。

こちら

まだつぼみだったので開いてるのは初めて。

園内には5、6輪シロバナがあるようです。


Img_2347

ついでにキバナも探しましょう。

花マップによると山の上の方に何か所か群落がある。

目を凝らして見回すが、ようやくつぼみが出てる程度。

ようやく見つけました。

これ1輪だけです。

「かたくりの里」ですからキバナカタクリもせっせと植えてます。

北米の亜高山帯の原産。

日本のカタクリが終わった頃に盛期を迎えるようです。


Img_2291

カタクリは見頃が続いてます。

でも来週の前半くらいがベストかな。


« ♬逢いたい 君に逢いたい・イワウチワ@城山かたくりの里・相模原市 | トップページ | オオバキスミレ、イワナシも@城山かたくりの里・相模原市 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♬逢いたい 君に逢いたい・イワウチワ@城山かたくりの里・相模原市 | トップページ | オオバキスミレ、イワナシも@城山かたくりの里・相模原市 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31