フォト
無料ブログはココログ

« 速報です・ヤマシャクヤクが咲いてるよ、きっと@植物多様性センター | トップページ | アツバ、ニイジマ、アリアケなどスミレ特集・その2@植物多様性センター »

2017年4月15日 (土)

ヒメ、ニョイ、マルバなどスミレ特集・その1@植物多様性センター

スミレが花盛りです。

タチツボスミレはいたるところで。

アオイスミレとエイザンスミレはすでに咲き終わってしまいました。

それほど広くはない園内ですが、これだけの種類が見られます。

ヒカゲスミレも数株あるんですが、まだつぼみも上がってきてません。

遅いんですね。

Img_2726

↑ まずはスミレ。

ようやく拝めました。

ヘラ型の葉が斜め上に伸びてます。

唇弁の中央部には白地に紫色の筋が入ってます。


Img_2612

↑ ニョイスミレ、別名ツボスミレ。

湿ったところを好むのですが、ここではなぜか芝生の真ん中でまとまってます。

丈は小さく花も1センチほど。

唇弁の紫色の筋が特徴です。

野川公園の湿地では何千株の大群落が見られます。


Img_2472

↑ ヒメスミレ。

名前の通りに小さい。

アスファルトの隙間とか石の間などから顔を出します。

ここでは梨畑そばの敷石の間で元気に育ってます。


Img_2641

↑ マルバスミレ。

葉も丸いが、花の顔もふくよか。

泥の跳ね返りでちょっと汚れてしまってます。

雨でも降れば元の純白に戻るでしょう。

     clip     clip     clip

2回に分けました。

続きは海岸型のスミレなどを。

夕方にはアップします。


« 速報です・ヤマシャクヤクが咲いてるよ、きっと@植物多様性センター | トップページ | アツバ、ニイジマ、アリアケなどスミレ特集・その2@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 速報です・ヤマシャクヤクが咲いてるよ、きっと@植物多様性センター | トップページ | アツバ、ニイジマ、アリアケなどスミレ特集・その2@植物多様性センター »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30