フォト
無料ブログはココログ

« 珍しやシロバナフデリンドウ@一気に春だよ野川公園 | トップページ | ようやく勝った広島だけど・・@マチダのJ »

2017年4月 9日 (日)

道ばたのヒメスミレなど、おまけにエイザンスミレ@野川公園

コンクリートの隙間も見逃してはいけません。

ほんのわずかな間のすみれの季節です。

Img_2481

クルマがビュンビュン通ってもへっちゃら。

たくましく育っているのはヒメスミレ。

野川公園の東八道路沿いでは点々と群落を形成してます。

コンクリやアスファルトの間から茎を伸ばし歩道に彩りを添えてます。

日当たりを好むので、あえてこんな劣悪と思える環境を選んでるんでしょう。

頑張れって応援してます。


Img_2484

自然観察園に入ると門の脇でマルバスミレがお出迎え。

福々しい顔が印象的です。

20〜30株はあるのでタネで育てて移植してくれたんでしょう。

湿地にはニョイスミレの大群落があるんですが、まだ花はつけてません。

すごいよ。

数百株はあるでしょう。


Img_2493

アメリカスミレサイシンがここにも進出してます。

葉の緑の感じが日本のよりも濃い。

花弁の色もなんか人工的に作った紫に見えます。

側弁の毛がモジャモジャですね。


Img_2462

植物多様性センター(神代植物公園)のエイザンスミレが咲き出しました。

後ピンです。すみません。

何年かかってもスミレ初心者。違いがわかればしめたもんなんですが・・。

いつまでも違いがわからない男です。


« 珍しやシロバナフデリンドウ@一気に春だよ野川公園 | トップページ | ようやく勝った広島だけど・・@マチダのJ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 珍しやシロバナフデリンドウ@一気に春だよ野川公園 | トップページ | ようやく勝った広島だけど・・@マチダのJ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31