フォト
無料ブログはココログ

« 嬉しいニュース・札幌小野が6年ぶりゴール@マチダもジーン | トップページ | ひと足先に原種系バラが楽しめます・ハマナシなど@神代植物公園 »

2017年4月27日 (木)

真っ盛りだよチョウジソウ、コンロンソウ、オウギカズラetc@野川公園

準絶滅危惧に指定されてるとは思えないね。

チョウジソウの群落。

Img_3068

湧き水があたりを潤してますから環境は最適。

毎年のことながら「すげえ」声を上げてしまいます。

葉の緑とブルーの花のコントラストで目がチカチカするくらいです。


Img_3069

この花もハケからの湧水で数を増やしてます。

コンロンソウ。

中国古代の伝説の山の名がつくなんて光栄なことです。

それとも現実の山脈?

真っ白い花から連想したんでしょう。

Img_3073

ウマノアシガタ。

葉は馬というよりも鳥足に見えます。

いまだにキツネノボタンとの区別が定かじゃない。

こちらの方が花弁に照りがあるんですが、同じように見えて仕方がない。


Img_3082

オウギカズラ。

オウギのような葉と走出枝を出すことからの命名。

シソ科特有の花が人形をつるしたみたい。

いつの間にか増えたなあ、って印象です。


Img_3060

こりゃな〜んだ。

画像からはなかなか分からないでしょうがニョイスミレの群生です。

緑の中に白いのがポツポツあるのが見えるでしょうか。

小さな白い花です。

湿地が好きですから、こんなに増えてます。

向かって左側はセリバヒエンソウが大挙して進出中。

きっとボランティアさんが守ってくれているのでしょう。


« 嬉しいニュース・札幌小野が6年ぶりゴール@マチダもジーン | トップページ | ひと足先に原種系バラが楽しめます・ハマナシなど@神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しいニュース・札幌小野が6年ぶりゴール@マチダもジーン | トップページ | ひと足先に原種系バラが楽しめます・ハマナシなど@神代植物公園 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30