フォト
無料ブログはココログ

« ニリンソウ、ゲンゲ(レンゲ)など花盛り@野川公園 | トップページ | シロバナ、キバナのカタクリも@城山かたくりの里・相模原市 »

2017年3月31日 (金)

♬逢いたい 君に逢いたい・イワウチワ@城山かたくりの里・相模原市

まさに春。

厚いコートは脱ぎ捨てて薄手の上着でいざゆかん。

両親をデイサービスに送り出してからすっ飛んでバス、電車で京王線橋本駅。

咲いてるっていうんだから行かざあなるまい城山かたくりの里(30日)。

Img_2359

お目当てはこれです。オオイワウチワ。

うすーいピンクの花を縁取るフリルがなんとも言えんでしょ。

何年か前には奥多摩まで探しに行きましたよ。

もう4年も前なのか。その時の模様はこちらです。

もっとも奥多摩で見られるのはイワウチワですけど。

よくわかりませんが葉の大きさが違うみたい。

オオイワウチワは日本海側の山地で見られる。

花は同じよう見えます。

田中澄江の「花の百名山」では大岳山を、「新・花の百名山」では雲取山を代表する花になってます。


Img_2355

別株のをもう一枚。

もう一度、逢いたかったんです。

♬ 逢いたい 君に逢いたい  みどりの瞳に

  僕は魅せられた    (「エメラルドの伝説」テンプターズ 詞なかにし礼)

入り口に置いてある「花マップ」をたよりに登ったり下ったりしたが、見つけられない。

見頃のカタクリは眼中にありません。

つぼみはあれども、開くには2、3日かかりそうなのばかり。

このまま逢えずじまいになってしまうのか。想いは募るばかり。

ギブアップして入り口で教えてもらいます。

「ここです。ちゃんと確認してますから咲いてますよ」

なんども行ったり来たりした道でうちわを開いてほほえんでました。

Img_2284

バスを降りてから急いで入り口に行ってはいけません。

その前に小川に降りてください。

川を渡るための踏み石も設けられてます。

アズマシロカネソウが咲いてます。


Img_2270

横向きに咲いてますので上からと横から手だけ伸ばして撮りました。

あまり見たことのない花と葉です。

それもそのはず。

日本海側の秋田県から石川県に分布してます。

面白い形の花です。

この日は天気もいいし中高年でにぎわってました。

観光バスの団体さんも来てましたよ。

今日の話は昨日のつづき、今日のつづきはまた明日。BY大橋巨泉。

といっても知ってる人は少ないだろうな。

ラジオ関東(現日本)の番組「昨日のつづき」ってのがありました。

続くよ。

« ニリンソウ、ゲンゲ(レンゲ)など花盛り@野川公園 | トップページ | シロバナ、キバナのカタクリも@城山かたくりの里・相模原市 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

このところの寒さと雨で奥多摩の御岳山でも30cmの積雪があったようです。

明日も雪が降る可能性があり、山の花の開花も遅れるでしょう。

これから3ヶ月、イワウチワに始まり、バイカオウレン、コイワザクラ、

クリンソウ、アズマシャクナゲを見に行こうと計画しています。

もちろん、天候や日程の関係で予定通りにはいかないので、

3年がかりになるでしょう。


ううっ、か、かわいい。

イワウチワも、アズマシロカネソウも、可憐。清浄。

自然の造形の美しさにうっとり!


「4年前の『こちら』」をポチッとしてみました。

コメント欄に、なんと私も書き込みしてました。ビックリ。

こんなに前からお邪魔しているとは。

毎回「初めて見る」「初めて聞く」感動をありがとうございます。

何度聞いても、すぐ忘れる。自分のコメントさえ忘れる。とほほ。

「今を生きる」わたし。

今日の続きは、また今日です。 認知症予備軍。(笑い)…ごとではない

明日から4月。エイプリルフールならぬ年中フールです。

芙蓉粋人さん。

4月だというのに御岳はそんなに積もってるんですか。

明日にかけてもまだ雪でしょうか。

この季節の山はいろんな花に出会えて最高ですね。

気をつけて行ってらっしゃい。

私は近場で我慢。

やまけいさん。長いお付き合いありがとうございます。

コメントを頂いていつも励みになってます。

やまけいさんから初めてコメントを頂いたのは12年の10月。

「神代植物公園、一度行ってみたいところです。
元お遍路仲間の素敵な友達が調布にお住まいで、バラも育てておられるそう。
いいな~~。
「川端龍子」で繋がって、こちらに迷い込み(笑)ました。
龍子記念館は、この春行きました。松江からは遠いです。ホントに。」

川端龍子は確か「地下鉄の地上を歩く会」で訪れたんだと思います。

まだまだ続けますので末長くお付き合いのほどを。

こんにちは~

オオイワウチワ、可憐ですねぇ~heart04

キバナカタクリと白花カタクリをアップなさってる方は多いですが
この花には気が付かない人が多いようです。

アズマシロカネソウも、なかなか見られないお花ですね。

いいのを見せていただき感謝デス。

まねきにゃんこさん。

初めて行きましたが、種類の多いこと。

カタクリよりもイワウチワとバイカオウレンが見たかったんです。

山に登ればいいんですが、手近で済ませました。

遠いかなと思ってたんですが、調布からは40分くらいで現地に到着します。(臨時バスの時間に合わせれば)。

今度はイワカガミ目的かなとも考えてます。

連日の可愛いお花のupありがとうございます♡
ネコノメソウやイワウチアを実際に見てみたいなぁと思っていたら...想いかなって、
神代植物公園の売店にいつになく奥まで入ってみたら、なんとそこにはイワウチアが可憐に咲いていました~♡
なんて初々しい可憐な花なんでしょう、まるで絶滅種の清楚な乙女ですね。

通りすがりのおばちゃん。

4日からは20度くらいまで気温が上がって、ようやく春本番。

野川の桜もすぐに満開になるでしょう。

イワウチワ、売店にありましたか。見に行ってみます。

乙女。まさにそうですね。少し深窓の。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ニリンソウ、ゲンゲ(レンゲ)など花盛り@野川公園 | トップページ | シロバナ、キバナのカタクリも@城山かたくりの里・相模原市 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30