フォト
無料ブログはココログ

« エンレイソウは北大の象徴@調布市野草園・オープンしたよ | トップページ | ポーズが決まってるねシュンラン@植物多様性センター »

2017年3月 7日 (火)

ミヤマカタバミが1輪@ポケモンの巣になった神代植物公園

「なんでこんなに来園者が多いの?」

「先週からなんですがレアなポケモンが出るんだそうです」

まだポケモンって流行ってるんだ。

みんな静かにスマホを操作してるから植物園も思わぬ特需で歓迎だろう。

若いおねえちゃんに訊くと

「うん、いっぱい取れた」と笑顔で答えてくれた。

なんでも2月23日ごろからポケモンの巣が移動して、ここも巣になったようです。

Img_1699

高尾山ではよく見かけるミヤマカタバミが1輪だけ咲いてました。

去年、ボランティアさんが移植してくれたんです。

カタバミは黄色い花ですが、ミヤマは白です。

学名はOxalis griffithii。オキザリスです。

オキザリスは酸っぱいの意味でしゅう酸に由来。

Img_1732

カタクリのつぼみが上がってきました。

まだこの株だけですが週末にはもう少し増えるでしょう。

いつ開くのかな?

だいたいソメイヨシノと同じ頃と言われてます。

気象会社の開花予想が22とか24日。

だとすると春分の日には見られるかな。


Img_1734

アズマイチゲのかたいつぼみがようやく微笑んでくれました。

キクザキイチゲも一輪だけ咲いてますが、咲きそろってくるにはまだ早い。

春の歩みはゆっくりです。


« エンレイソウは北大の象徴@調布市野草園・オープンしたよ | トップページ | ポーズが決まってるねシュンラン@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

新聞の日曜版にリュウキュウサンショウクイが都内の公園で見られた。

との記事がありました。

公園の名前は伏せていましたが、野川公園のことでしょう。

おじさん、おばさんには鳥や花を追っかける方がいいですね。

週末は鎌倉の丘陵を歩いて、コスミレが咲いているのを見つけました。

芙蓉酔人さん。

やっぱり鎌倉は暖かいんですね。

こちらではようやくアオイスミレがぽちぽち見られる程度。

それもまだ弱々しい。

スミレは咲きだしたらまた一からお勉強です。

毎年同じことの繰り返し。これもまた楽しい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エンレイソウは北大の象徴@調布市野草園・オープンしたよ | トップページ | ポーズが決まってるねシュンラン@植物多様性センター »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31