フォト
無料ブログはココログ

« しっかり浦和対策ができていたガンバ@マチダの目 | トップページ | ダンコウバイも満開・春の花の博覧会状態だね@城山かたくりの里・相模原市・その4 »

2017年3月21日 (火)

行けども行けどもオオミスミソウだらけ@城山かたくりの里・相模原市・その3

かたくりには早く100輪ほど(18日段階)だったけどオオミスミソウ(多分)がいたるところで見られました。

(その後かたくりの開花が進み20日は全体の1割とか)

Img_1978

こっちにも、あっちにも、オオミスミソウが多様な色と模様を見せてます。

頂上への坂道が何本も作られてるんですが、どこをたどってもオオミスミソウ。

きっと珍しい種類もあるんでしょうが、知識がないので、こんな色が、こんな模様もと楽しんでるだけ。


Img_2018

どこかの愛好家の方から寄贈をうけたようです。

何百株もありそうです。

右へ行ったり左に折れたり一筆書きで山頂を目指していくんですが、そこここでお目にかかる。

最後の方なんか「オオミスミソウはもういいよ」

なんて罰当たりなことをつぶやいてました。

それほどいっぱいです。

園では「雪割草」と書かれてますが、葉がミスミソウより大きい気がするし、変化も大きいのでオオミスミソウだと思います。

好きな人にはたまらんでしょう。

Img_2006

ショウジョウバカマもあちこちに。

入り口に花マップが置いてありますので、お目当ての花の場所はすぐにわかります。

25、26日あたりはかたくりも数万株が一斉に開花してることでしょう。


« しっかり浦和対策ができていたガンバ@マチダの目 | トップページ | ダンコウバイも満開・春の花の博覧会状態だね@城山かたくりの里・相模原市・その4 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっかり浦和対策ができていたガンバ@マチダの目 | トップページ | ダンコウバイも満開・春の花の博覧会状態だね@城山かたくりの里・相模原市・その4 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31