フォト
無料ブログはココログ

« 破壊力抜群の浦和だが、締めが甘い@マチダが気を揉む | トップページ | ミヤマカタバミが1輪@ポケモンの巣になった神代植物公園 »

2017年3月 6日 (月)

エンレイソウは北大の象徴@調布市野草園・オープンしたよ

冬ごもりが終わって調布市野草園が1日からオープンしてます。

エンレイソウが随分とふえた感じで7、8株が一斉に花をつけてました。

Img_1679

尾瀬ではミズバショウなんかと並んで名物なんですか。

北海道も群落があちこちにあるみたい。

やたらデカい葉の真ん中から花茎が出て赤褐色の花を咲かせる。

葉と花のアンバランスさと、自ら毒だぞって警告してる感じの色合いの花。

いつも、ぐぐっと身を乗り出しちゃいます。

残念ながら花が下向きです。

もう少しすると、こっちを向いてくれるのかしら。

毒も上手に使えば薬になります。

胃腸薬などに使われるので延齢草。

北海道大学の校章にもデザインされてる北大を象徴する花だそうです。

もっとも白い花を咲かせるオオバナノエンレイソウですけど。

雪がとけるとキバナアマナ、エゾエンゴサク、ニリンソウなどのお花畑がキャンパスに出現。

ニリンソウの中にオオバナノエンレイソウが混じってるそうです。

機会があったら訪れてみたいな。


Img_1689

顔を出すのが早すぎたかな。

まだか弱い感じですがキジムシロが咲いてました。

ミツバツチグリとは葉の数が違うんだよね。

こっちは小葉が5〜9枚。

ミツバは3小葉。


Img_1677

例年はシベが突き出ていて咲いてるんですが、今年はまだでした。

ハルトラノオ。

とっても小さいのでエンレイソウの裏側をよ〜く探してください。

野草園の名物のカタクリは順調に葉を伸ばしてます。

例年通りの3月下旬が見頃でしょうか。

お隣の都立農業高校神代農場のカタクリ開放日は3月25、26日。

4月1、2日のいずれも土日。

高校生が案内してくれます。

あと毎週木曜日も開放日です。


« 破壊力抜群の浦和だが、締めが甘い@マチダが気を揉む | トップページ | ミヤマカタバミが1輪@ポケモンの巣になった神代植物公園 »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 破壊力抜群の浦和だが、締めが甘い@マチダが気を揉む | トップページ | ミヤマカタバミが1輪@ポケモンの巣になった神代植物公園 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31