フォト
無料ブログはココログ

« 行けども行けどもオオミスミソウだらけ@城山かたくりの里・相模原市・その3 | トップページ | スミレの季節になりました・コスミレ@植物多様性センター »

2017年3月22日 (水)

ダンコウバイも満開・春の花の博覧会状態だね@城山かたくりの里・相模原市・その4

まあいろんな花が咲いてること。

春の花が全部まとめて見られます。

Img_2016

遠くからは木が黄色に染まって見えます。

ダンコウバイが満開。

6、7個の花がまとまってます。

これは雄花かな。雌花は5、6個なので小ぶりだそうです。

山を開いた坂道なので、ちょうど目の高さで花が見られるので好都合。


Img_2012

リュウキンカ。

調布から京王線終点の橋本まで足を伸ばしたかいがあったというものです。

臨時バスでキョロキョロ風景を見てたら「橋本高校」の交差点表示がありました。

「万智ちゃんを 先生と呼ぶ 子らがいて 神奈川県立橋本高校」

俵万智さんがここで教師をしていた。

Img_1971

ヒマラヤユキノシタ。

初めて橋本駅に降りたんですが、南口は結構な商店街。

バス通りにも商店が立ち並び、かたくりの里手前までは住宅がぎっしり。

昔は片田舎の駅だと思い込んでいたんですが認識を改めました。

京王線、JRの横浜線、相模線が乗り入れるターミナル。

10年後にはリニア中央新幹線の駅もできる。

駅は南口に作るようです。

ま、リニアに乗ることはないでしょうけど。

料金が高そうなのが第一。

名古屋まで40分で行く必要がない。

最大は寿命があるかどうか。


Img_1974

キバナセツブンソウ。

3月から4月に咲く植物は何でもかんでも植えてる感じです。

春の花の博覧会です。

まだ咲いてなかったイワウチワやイワカガミが咲いたら、また行ってみようかな。


« 行けども行けどもオオミスミソウだらけ@城山かたくりの里・相模原市・その3 | トップページ | スミレの季節になりました・コスミレ@植物多様性センター »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 行けども行けどもオオミスミソウだらけ@城山かたくりの里・相模原市・その3 | トップページ | スミレの季節になりました・コスミレ@植物多様性センター »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30