フォト
無料ブログはココログ

« ハナネコノメは早くも満開@行ってきました高尾山・日影沢 | トップページ | うれしいな・スミレがいっぱい@高尾山・日影林道 »

2017年3月13日 (月)

ハナに続いてヨゴレとヤマのネコノメソウ@高尾山・日影沢〜日影林道

ハナネコノメは十分に見たのでネコノメソウの仲間も探しましょ。

Img_1865

ハナから少し離れて湧水が流れ出しているところにあります。

ヨゴレネコノメにはみなさん、あまり関心を示さないのでじっくり観察できます。

きれいとは言い難いんですが、不思議な魅力に惹かれます。

赤いというか暗赤色の葯がわずかに見えます。

なんか不気味な感じで、たまらない。

なんで葉がこんな色をしてるんでしょう。

花の付け根の黄色を目立たせるためでしょうか。

まだ時期が早いので黄色が輝いてません。

もう少しすると光り輝きますよ。


Img_1882

続いてヤマネコノメ。

沢から離れて日影林道の崖にいっぱい咲いてます。

茎葉が互生しているのがヤマで、雄しべが8個。

対生していればネコノメ、雄しべ4個。

葉の様子は確認してきませんでした。

雄しべは8個あるかな。


Img_1869

駐車場のところでアズマイチゲが咲き始めてます。

毎日、高尾山に来てるというおばちゃんに会いました。

「ほら、あそこ。こっちにも」

見逃しがちなのが停まってる車の後ろの崖。

降りる道が付いてますから川沿いに降りてください。

こちらの方が日当たりがいいので開花がやや早い。

ところでおばちゃん、「ヒナスミレが咲いてるようですが、場所はどこですか」

「富士道よ」

そんな道があるんだ。調べたらちゃんとありました。

やっぱり毎日来てるのはダテじゃない。


« ハナネコノメは早くも満開@行ってきました高尾山・日影沢 | トップページ | うれしいな・スミレがいっぱい@高尾山・日影林道 »

八王子市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハナネコノメは早くも満開@行ってきました高尾山・日影沢 | トップページ | うれしいな・スミレがいっぱい@高尾山・日影林道 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31