フォト
無料ブログはココログ

« アーモンドと桃は同一原種から分かれたんです@神代植物公園 | トップページ | 4−0だけどひどい試合@「ボランチ起用の失敗」とマチダ »

2017年3月28日 (火)

アマナも咲いたよ@植物多様性センター

きっとおいしいんだよ、甘菜ですから。

おひたしや天ぷらって書いてあるけど、葉はいいけど球根は?

Img_2160

ノビルみたいに味噌つけてかじってもいいか。

でも各地で減ってるようですから、そんなことはできません。

考えてるだけです。

葉が細いのでヒロハノアマナではありません。

こちらと比べてみてください。

以前はチューリップの仲間として学名Tulipa edulisだった。

近頃はアマナ属になって Amana edulis。

edulisは食べられるの意味です。


Img_2159

これ、なーんだ?

ずいぶんと大きい球根です。

次の花を咲かせるために、こんなに栄養を貯めこんでます。

職員さんがせっせと掘ってたので「なんですか?」

ヒガンバナでした。

これなら食べではあるでしょう。救荒植物です。

食べるまでには何時間も水にさらして毒を抜かなければいけません。

腹はくちくなるけど、おいしくないんでしょう。


Img_2174

「毎年、東京ガスが緊急出動します」

というのもヒサカキの花は都市ガスの匂いを発散させてます。

本当を言えば都市ガスは無臭なんですがガス漏れに気づくために臭気をつけてます。

同じなんでガス漏れの通報があるというんですがホントかしら。

これは雄花です。

シベがいっぱいのぞいてるでしょ。

雌花の雄しべは退化してます。

並んで植えてあるので比較できます。

シベを収容する分だけ雄花の方が大きい。


« アーモンドと桃は同一原種から分かれたんです@神代植物公園 | トップページ | 4−0だけどひどい試合@「ボランチ起用の失敗」とマチダ »

野の草や木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アーモンドと桃は同一原種から分かれたんです@神代植物公園 | トップページ | 4−0だけどひどい試合@「ボランチ起用の失敗」とマチダ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30